⑨ x 軸との交わり方 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ⑨ x 軸との交わり方

   ○ 問い Ⅰ を解くための 問い (ⅰ)
     次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください。
    ( ただし、移動の後の2次関数の式も
、常に y = a x ² + b x + c であるとする。)

   先ず、

   下に凸 (谷型)で x 軸のの領域2点で交わる
   2次関数 y = a x ² + b x + c について考えると、
   a [] 0 と b² - 4ac [] 0 そして -b/2a [] 0 と [] 0 である。 これを 状況① とする。

    状況① から 放物線を x 軸正の方向にずらしてゆくと、
     やがて x 軸との2交点の
[]側の点 と y 軸との交点が一致する。 
これを 状況② とする。
     このとき、
     a > 0 と b² - 4ac > 0 そして [ -b/2a < 0 ] と [ c = 0 ] である。

    状況② から 放物線を x 軸正の方向に少しずらすと、
     x 軸との2交点の x 座標は正と負になる。 
これを 状況③ とする。
     このとき、
     a > 0 と b² - 4ac > 0 そして [ -b/2a < 0 ] と [ c < 0 ] である。

    状況③ から 放物線を x 軸正の方向にずらしてゆくと、
     放物線の軸 と y 軸とが
一致する。 
これを 状況④ とする。
     このとき、
     a > 0 と b² - 4ac > 0 そして [ -b/2a = 0 ] と [ c < 0 ] である。

    状況④ から 放物線を x 軸正の方向にずらしてゆくと、
     x 軸との2交点の[]側の点 と y 軸との交点が一致する これを 状況⑤ とする。
     このとき、
     a > 0 と b² - 4ac > 0 そして [ -b/2a > 0 ] と [ c = 0 ] である。

    状況⑤ から 放物線を x 軸正の方向に少しずらすと、
     x 軸との2交点は、x 軸正の領域にある。 これを 状況⑥ とする。
     このとき、
     a > 0 と b² - 4ac > 0 そして [ -b/2a > 0 ] と [ c > 0 ] である。


   ( 必ず x 軸 と y 軸をひき、原点をとり、グラフを描いて確認を )



 ○ 問い Ⅰ を解くための 問い (ⅱ)
   次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください
  ( ただし、移動の後の2次関数の式も、常に y = a x ² + b x + c であるとする。)

 先ず、
 下に凸 (谷型)で x 軸の負の領域2点で交わる
 2次関数 y = a x ² + b x + c について考えると、
 a > 0 と b² - 4ac > 0 と -b/2a < 0 と c > 0 である。 これを 状況① とする。

  状況① から 放物線を y 軸正の方向にずらしてゆくと、
   x 軸との2交点は一致し、放物線は x 軸と 
[     ] 。 
これを 状況②’ とする。
   このとき、
   a > 0 と [          ] と -b/2a < 0 と c > 0 である。

  状況②’ から 放物線を y 軸正の方向に少しずらすと、
   x 軸との共有点は、
なくなる。 
これを 状況③’ とする。
   このとき、
   a > 0 と [          ] と -b/2a < 0 と c > 0 である。

 また

  状況① から 放物線を y 軸負の方向にずらしてゆくと、
   x 軸との2交点の右側の点 と y 軸との交点が原点( 0 , 0 ) で一致する。 
   これを 状況④’ とする。
   このとき、
   a > 0 と [          ] と -b/2a < 0 と [     ] である。

  状況④’ から 放物線を y 軸負の方向に少しずらすと、
   x 軸との2交点は、負の領域と正の領域にある。 これを 状況⑤’ とする。
   このとき、
   a > 0 と [          ] と -b/2a < 0 と [     ] である。


次回  ⑩ x 軸のどの部分と  につづきます。