速さの公式は使えるように14 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

      『 速さの公式は使えるように 14 』

   v = a t + v₀ と x = v₀ t + (1/2) a t² を使って、
    v² - v₀² = 2 a x を導く。

   次の [     ] に適切な語句・式などを入れてください
    v = a t + v₀      ・ ・ ・ ①

    x = v₀ t + (1/2) a t² ・ ・ ・ ②
    
v² - v₀² = 2 a x    ・ ・ ・ ③
    が、それぞれ
     
[速度] と 時間 、
     
[変位] と 時間 、
     
[速度] と [変位]
    の関係を表しているから、①と②で t を[消去]すれば、③が導けそうです。

  ①を変形する。
         v = a t + v₀
            a t + v₀ = [ ]
               a t 
 = [ v - v₀ ]                    ( 移項した )
                 t  = ( v - v₀) / a   ( ただし、a ≠ 0 )    ( 両辺を a でわった )

  これを②に代入する。

         x = v₀ t + (1/2) a t²
         x = v₀ { v - v₀) / a } + (1/2) a { v - v₀) / a } ²   ( 代入により t を消去 )
         x = ( vv₀ - v₀²) / a + (v - v₀)² / 2 a

      2 a x = 2 (
 vv₀ - v₀²) + (v - v₀)²                  ( 両辺を 2 a 倍 )
             2 ( vv₀ - v₀²) + (v - v₀)² = [ 2 a x ]
   2 vv₀ - 2 v₀² + [ v² -  vv₀ + v₀² ] = 2 a x           ( 展開 )
                          v² - v₀² = 2 a x
                                     導けた。 ( これは、a = 0 でも成り立つ )


  3つの公式
   v =
a t + v₀
   x = v₀ t + (1/2) a
   
v² - v₀² = 2 a x
  が、それぞれ
  
等加速度直線運動 ( 水平方向 など ) の
   速度 と 時間 、
   変位 と 時間 、
   速度 と 変位
  の
  関係を表していることを理解すれば、

  重力加速度
m/s² を使った次の 9つの公式 ( 鉛直方向の等加速度直線運動 )
   は、とても理解しやすいはずです。
                          ( 重力加速度の向きは、
常に 鉛直方向下向き )

  自由落下(運動)                      下向きを正とする

    v = g t
    y =  (1/2) g t²
    v²  = 2 g y

  投げ下げ(運動)  ( v₀ = 0 のとき、自由落下 )   下向きを正とする
    v = g t + v₀
    y = v₀ t + (1/2) g t²
    v² - v₀² = 2 g y

  投げ上げ(運動)                      上向きを正とする
    v = g t + v₀
    y = v₀ t (1/2) g t²
    v² - v₀² = 2 g y


【 斜め投げ上げ運動 】

 次の [     ] に適切な語句・式などを入れてください

水平方向 ( 地面 : y = 0 ) からの角度がθである斜め上方へ初速度 v₀ で ある物体を投げると、
  水平方向の初速度は、 v₀ cosθ
  鉛直方向の初速度は、 v₀ sinθ    ( 高校数学の三角比 )


投げてからの経過時間を t とすると、
  水平方向には力が働いていない から 加速度はなし、     [ ∵ 力 = 質量 × 加速度 ]
  よって、等速直線運動だから、
   速度 と 時間の関係式はなく、 Vx
[      ] と 速度は一定
   変位 と 時間の関係式は、   x = (
[      ] ) ・ t ・・・ ①

  
鉛直方向には重力のみが働いている から 等加速度直線運動になるので、
  重力加速度を g とすると、
   速度 と 時間の関係式は、 Vy = - g t +
[      ] ・・・ ②
   変位 と 時間の関係式は、 y = (
[      ] ) ・ t - (1/2) g t² ・・・ ③
   速度 と 変位の関係式は、 V² - (
[      ] )² = - 2 g y ・・・ ④


 重力以外の力が働かない状況で、最も遠くにとどくように投げたとき、
 θの値 と その地点までの距離を
求める

  投げてから地面 ( y = 0 ) につくまでの時間を求める。

   y = 0 を ③ に代入して、t を求
める
   0 = ( v₀ sinθ)・t - (1/2) g t²
       ( v₀ sinθ)・t - (1/2) g t² = [  ]      ( t の2次方程式 )
      [                  ] = 0       ( 因数分解で解く )
       t =
[  ][           ]
   t > 0 だから、
   投げてから、地面につくまでの時間は
 t = [           ] である。

  これを ① に代入すると、
       x = v₀ cosθ・ { [           ] }
        = ( 2 v₀² sinθcosθ) / g
        = ( v₀² sin 2θ) / g             ( 三角関数の2倍角 )

  最も遠くにとどく とは、x が最大値をとること。
                 x が最大値をとる とは、sin 2
θが最大値をとること。

  sin 2θは、x y 座標平面における単位円 ( 中心が原点で 半径が 1 ) の [    ] だから、( 三角関数 )
          -1 ≦ sin 2θ≦ 1
   よって、2θ= 90°のとき、sin 2θは最大値 1 をとる。

  以上より、θ=
[   ] のとき、
  投げた地点から最も遠い x =
[     ] のところにとどく。


 次に、最高点の位置 と そのときの t の値を
求める

1つの解き方
  y = ( v₀ sinθ) ・ t - (1/2) g t² ・・・ ③ は、
  高さ(変位) y と 時間 t の関係式で、
  y が t の2次関数であることを表している。
  よって、
  この t の2次式の最大値が最高点の位置を表し、
  このときの t の値が求めるべき値である。

  t の2次式を 
完全平方式 に変形すればよい。 ( 高校数学 : 2次関数 )


  y = (
 v₀ sinθ) ・ t - (1/2) g t²

  y = - (1/2) g t² + ( v₀ sinθ) ・ t
                                   2次と1次の2項式を [       ] でくくる
  y = - (1/2) g [ t² - { ( 2 v₀ sinθ)/g } ・ t ]
                                   
[                ] をたしてひく

  y = - (1/2) g [ t² - { ( 2 v₀ sinθ)/g } ・ t + { -v₀ sinθ)/g }²  { -v₀ sinθ)/g }² ]
                                   2乗、積の2倍、2乗の3項式は
[         ]

  y = - (1/2) g { t - v₀ sinθ)/g } ² + v₀ sinθ)²/2 g

   t y 座標平面における この2次関数のグラフについて

    ・ 向き :  上に凸
    ・ 軸   :  t = 
v₀ sinθ)/g
    ・ 頂点 :  ( 
v₀ sinθ)/g , v₀ sinθ)²/2 g )
    ・ t 軸 ( y = 0 ) との交点の座標  ( 0 , 0 ) , ( 
(2 v₀ sinθ)/g , 0 )
    ・ y 軸 ( t = 0 ) との交点の座標  ( 0 , 0 )
  ゆえに、
  t = [           ] のとき、最大値 y = [            ] をとる。

別の解き方
 最高点では鉛直方向の速度が [  ] になる。

  鉛直方向の 速度 と 時間の関係式は、
  Vy = - g t + v₀ sinθ
  これに Vy = [  ] を代入して計算すると、
  t = [           ] これが、最高点の位置にあるときの t の値である。

  鉛直方向の 速度 と 変位の関係式は、
  Vy ² - ( v₀ sinθ)² = -2 g y
  これに Vy = [  ] を代入して計算すると、
  y =
[            ] これが、最高点の位置である。

 物理現象を
把握して、
 変位や速度が 0 になると
判断し、公式を使うといいですね。
 数学の知識も役に立ちますね。



丸覚えは、丸覚えの連鎖を生む。

 丸覚えが有効なときもある。
 丸覚えでも、テストによっては高い点をとれる。
 丸覚えで成功すると、その成功体験・経験に基づき、また丸覚えする。
 しかし、
 丸覚えすべき対象の量と質の変化により、やがて丸覚えできなくなる。
 これが
  小学校の低学年のときできたのに、高学年になるとできなくなる。
  小学生のときできたのに、中学生になるとできなくなる。
  中学生のときできたのに、高校生になるとできなくなる。
 ということの原因の1つでしょう。


 高校生になると、テストばっかりですよ。定期考査、実力考査、模擬試験など。
 テストのたびに、
 良い点・高い点を取るために覚えては忘れる行為をくり返していると、(脳に良くないかも)
 だんだんやる気がなくなるでしょう。
 「 また覚えないと。」
 「 もう覚えられない!」
 「 覚えるのは、もうイヤ!」

 もう勉強がイヤになるでしょう。

勉強は、少なくとも、ものごとを的確に把握し、適切に対処できることを身につけるためのものです。
それを身につけた結果がテストの高得点につながればよい。

勉強そのものを楽しみ、テスト結果を喜ぶ。
過程(プロセス)を楽しみ、結果を喜ぶ。

小中高と進学するにつれて、
過程をおろそかにして結果のみを喜ぶことは、だんだん難しくなります。

なぜなら、勉強の対象が 1つ1つの知識 から それを組み合わせた知識体系になるから。


次回 『 速さの公式は使えるように 15 』 につづきます。