無料メルマガ第2号(同等比較1)について | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

今回までの流れ

『まぐまぐ!』
の第1号(サンプル誌)(復習問題)
            
ブログの無料メルマガ第1号(サンプル誌)について(宿題1)
          
『まぐまぐ!』の第2号(同等比較1)(問題1)
___________________________________

『まぐまぐ!』の無料メルマガ

操作して獲得する中学英語(中1中2の文法) 第2号 について
今回のテーマ : 同等比較1 {中2の比較}

 (問題1)の解答
[1]
 (1) Jane is pretty , but Mary is as pretty.

 (2) Jane is beautiful , but Mary is as beautiful. 

 (3) Jane 's hair is long , but Mary 's is as long.

 (4) Jane is popular among boys , but Mary is as popular among boys.

 (5) Jane is good at tennis , but Mary is as good at it.

 (6) Jane is interested in science , but Mary is as interested in it.

 (7) Jane was surprised at the news , but Mary was as surprised at it.

 (8) Jane can run fast , but Mary can run as fast.

 (9) Jane studies hard , but Mary studies as hard. 

 (10) Jane gets up early , but Mary gets up as early.

 (11) Jane is a kind girl , but Mary is as kind a girl.
 
 (12) Jane is a diligent student , but Mary is as diligent a student.

 (13) Jane is thirteen years old , but Mary is as old.

 (14) Jane is 160 centimeters tall , but Mary is as tall. 

      (11) と (12) は正解でしたか?
      不正解の方は、副詞の as を辞書で調べてください。

[2]   (オ)
 
-----------------------------------
 (宿題2)

       (問題1) [1]の(1)から(14)までの日本語を、
       主語をメアリーにして、同じ内容の日本語に
       それぞれ書き直して下さい。


 
(例)  チャンピオンは強い、しかし挑戦者も劣らず同じくらい強い。

                   
     挑戦者は、チャンピオンが強いように、それに劣らず同じくらい強い。


この(宿題2)の解答は、(『まぐまぐ!』の無料メルマガ)
操作して獲得する中学英語(中1中2の文法)の第3号 
  同等比較2 {中2の比較}に
掲載します。