学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

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     ひき算の概念 20 「やぶ医者」

  問い10

   ある[名誉教授] が、投薬を変更したため、
   高血圧症患者の血圧は、140 mmHg から 175 mmHg に変化した。
   その[名誉教授] は、血圧をいくつ下げたのか、あるいはいくつ上げたのか?

  (解答)
   題意より、
   変更前の血圧は、
140 mmHg で、変更後は、175 mmHg だから、
   140 mmHg を基準にして、立式計算すると
    175 - 140 = 35
   よって、
   答え  [名誉教授] は、血圧を 35 mmHg上げた。


[名誉教授] は、
国公立大学 医学部の名誉教授。
専門は、泌尿器科。
十数年前、私の母が入所していた老人保健施設 (老健) の主治医。
高血圧症の母にとっては、「やぶ医者」。
投薬を変更し血圧を上昇させ、リハビリを数日間中断させた。
血圧についての「専門か」?



問い11

 昼ごろ、ある患者が救急搬送された。
 自動血圧計により、上の血圧は 280 mmHg だった。
 そのとき、救急センターに詰めていたのは、整形外科医。
 急きょ、神経内科に応援を求めた。

 神経内科医は、160 mmHg をめざし、ぺルジピン注射液 10 mg を投与。
 それを 2管使用することにより、目標値に達した。
 神経内科医は、薬剤投与により、
 血圧をいくつ上げたのか、あるいはいくつ下げたのか 



次回  ひき算の概念 21 「やぶ医者 2」  につづきます。