日本経済のこれから | Thinking Moneyのブログ

Thinking Moneyのブログ

人生のこと、お金のこと

投資家、ファイナンシャルプランナーのして活動している僕から見た、
日本経済の今後を今日は書こうと思います。

うまく行けば儲かる話ですw
ちなみにこの予想、外れて損をしても一切責任は取れませんが、
僕はその予想のもとに資産の大部分を儲かる方向に入れていますので、
予想が外れたら、一緒に泣きましょう笑
予想が当たったら、日本が大変なことになっているので、こっそり笑いましょうww

ということで、僕の予想です。


僕は現状のままでは、2017~18年に一度日本経済は大変な状態になる
と思っています。
オリンピックまで日本経済はもたないと思ってます。

具体的にどうなるかというと、来年消費税増税をする予定になっています。
ニュースでは株価は上がり好景気だと言っていますが、
実際にはそれが賃金の増加にはつながっておらず、消費の増加にも繋がっていない
ことになります。
そこに消費税増税が来るとどうなるか?
消費が更に減ってしまい、デフレ脱却!と言ってお金を大量のお金を刷ってきた
「アベノミクス」の目的が果たせなくなってしまうどころか、
ただ借金を増やしただけになっています。

そもそも増税というのは、
財政を健全化したあとに行うものであり、
現状の一般会計102兆円、特別会計400兆円の放漫財政で
増税するというのは、正気の沙汰ではありません。

家庭で言えば、既に借金まみれなのに更に借金する前に
まず家計簿をつけて支出を減らしてからでしょ?ってことです。

僕からすると、「アベノミクス」は日本を潰すための政策にしか見えません。

では、どうするか?
すっごくシンプルに防衛策を考えるとするなら、
ドルもしくは元を街の両替屋や銀行で買いましょう。
海外旅行の時に多めに変えて、外貨のまま持って帰ってきてもいいですね。
(こう言って今、元を買う人はほとんど居ないと思うので、ドル買いですね)
そして更なる円安に備えましょう。
不安をなくしたい!なら、額は自分の家族×10~15万程度。
損をしたくない!という人なら、全資産の1/3~1/2程度変えるといいと思います。

もうちょっと頑張るなら、海外の銀行でドルや元での定期預金もいいと思います。
今はかなりハードルが高いですが、出来ないことはありません。

今回の話を聞いて、皆さんはどう思いましたか?
この話が皆さんの将来にいい影響を与えますように!!