20kg痩せて分かった人生の秘訣~自分自身は自分次第~ -3ページ目

20kg痩せて分かった人生の秘訣~自分自身は自分次第~

私自身が独力で20kgのダイエットを達成し、その過程で気づいた人生の秘訣をシェアしたいと思います。ダイエットのみならず、毎日をもっと有意義にするヒントになれば幸いです。

私はダイエットする前、体重は88kgで肥満体型でした。

肥満から生じる引っ込み思案で、どっちかと言ったらネガティブ思考。
超が付くほどの面倒くさがり。
雨が降れば外へ出るのが億劫宇になる。
そのくせ自分のこだわりは強く、神経質な人でした。

いわば、体型以外では完璧主義といった感じでした・・・笑

そんなあるとき、ふとこんな事を頻繁に思うようになりました。
・自分だけ全然ついてない。
・日常の生活に面白さを感じなくなる(いわゆる何をしても楽しくない状態)。
・生きていても面白いことが見当たらない。
・周りの友人は人生を謳歌している。
・時間(人生)を無駄にしている気がする

つまり
人生に対してワクワクとか、ときめきを感じなくなっていました。
新しい事を始めようとも思いましたが、やりたい事がない。
そんな状態でした。

そんな中、唯一思いついたのが、ダイエットでした。
「どうせすることないから、どうせならコンプレックスの肥満をどうにかしたい」

最初はそんな動機でした・・・笑

しかし、そんな動機で始めたダイエットも、結果的に
「10か月でマイナス20kg」を達成することができました。
また、マイナス20kg達成してから約2年経過していますが、
リバウンドもしていません。

ダイエットに関して、決して「簡単だった」とは言えません。
しかし、実際に達成しています。
つまり、「達成できないほどではなかった」のです。
そしてダイエット自体は苦痛ではありませんでした。


前述に、ダイエットをする前の私がどんな人間かを書きました。
あんな私でも達成することができました。

断言できます。
「体型に悩んでいる」
「長年の肥満はコンプレックスだった。」
「いろいろ試してきたけど失敗ばかり・・・」
そんな「あなた」でも絶対できます

どうして言い切れるのか。
それは、私がダイエットを行う中で、
本当に色々なことを、
痛いほどの「気づき」があったからです。
その「気づき」の1つに、こんな言葉があります。
「為せば成る」

この言葉を聞いて、
「いやいや、色々やった結果ダメだったのにそんなこと言われても!」
「為せば成る、ならとっくに成ってるはずなんですけど!!」
と怒りに近い感情を持つ方もいるかもしれませんが、
私の主張は変わりません。
「為せば成る」のです。

ここで1つ、当たり前で大事なことを言っておきます。
「為せば成る」
この言葉には、全てのことが当てはまります。
つまり、
「ダイエットをすれば痩せる」
逆に言えば
「非ダイエットをすれば太る」
ということになります。

この意味、分かるでしょうか?

あなたがダイエットをすれば痩せるという結果は出ますが
あなたが非ダイエット(ドカ食い、ダラダラとした生活、不摂生…)をすれば太ります。
当たり前ですね。

ここまで聞いても
「いや、本当に今までダメだったの!そんなこと言われても信用できない!」
「私はいろいろやってきた!為せば成る、ならとっくに成ってるはずなんですけど!!」
特に、
「今までダメだったんだから、私はこういう体型の運命」
と思う方がいるかもしれません。

確信的な話になりますが、
今までいろいろやってきてダメだったあなたがやってきたこと
それはダイエットと言えないということになります。

「実際に食事管理して運動もしてた!でも痩せない!」という方、

その食事管理や運動は今も続いていますか?
必ず毎日、もしくは自身の立てた計画通りに行っていますか?
食事制限の反動で、つい暴食していませんか?
結果が出ないレベル(負荷)の事をして「やった」と言っていませんか?
これくらいなら・・・とスイーツやお菓子などを食べすぎていませんか?

結果が出ていないあなた、
あなたが行っていたのはダイエットに至っていません。

食事管理や運動を「継続」しなければ意味がありません。

私は「為せば成る」と言いました。
確実なことを継続すれば、必ず成果が出ます。

ですが、
「途中でくじけてしまう・・・」
「どうしても継続することができない・・・」
そういう方が多いと思います。

私がダイエットを行って一番印象に残っていることが
「精神面」についてです。

そこで、私が1人の経験者として、
「継続するためのコツ」をシェアできたらと思います。
一番印象に残っており、一番大事だとも思っています。
「精神面」については長くなってしまうので別記事にて後述とさせていただきます。