yahooの日記を読んだ。


自分がこれから進むべき道について本気で悩んでいたのがわかった。

あの時は日々の自分の思考を深めようという努力が感じられる。


今とはわけが違うのがわかった。


日記を書くことって本当に大事だ。


悩んでいたときの思考過程ほど自分の人生を決める上で参考になることはないし、他人が読んでも「なるほど」とうなってしまうこともあるだろうと思う。


そして、あの時できた深い思考が今できないのは、自分に甘いからに他ならない。


悩みつつ週4日、1日あたり10時間働きつつ、卒論の作業をしつつ、将来を深く考え、人に話を聞くために動いたあの半年間は自分に計り知れない成長をもたらしたと思う。

その後、大学院合格、セミナー合格、香港インターンシップを通して、初心をつまり成長に対する飽くなき探究心を忘れてしまったみたいだ。


もう一度初心にもどり、

・深く考えること(その瞬間自分が何をしているのか、どれだけの生産性であるのか、生産されているものは本当に価値のあるものなのか)

・人あたりよく。人に対して優しく。人の気持ちを考え、行動する。

・思う→すぐさま行動する。

を実効していくべきなんじゃないの?