採卵

→5日後に胚盤胞移植

→1週間後に妊娠判定

→10日後に胎嚢確認

→10日後に心拍確認(イマココ)

 

無事、胎嚢を確認。

「袋の中に輪っかがあるでしょ?これ大事ね。栄養だから」

「卵巣は・・・結構腫れてるけど・・・あ、新鮮胚移植だったしね。このくらいは普通かな」

 

ということだそうです。

順調らしい。まだ信用してない。

 

診察後日、

数日間、ルティナスが出てくる(あれって出てくるよね?)時に、

うっすらピンク色だったり、結構茶色かったり、ドロッと出たり・・・

生理の終わりかけみたいなのが少しあったので念のため病院に電話してみた。

 

看護師さんと話して

「生理の2日目みたいなのが続くとか、

抱え込むほどおなかが痛いとかなければ様子見で大丈夫です。

患者さんの1/3くらいの人は出血するので心配しないでね。

お薬は継続しても大丈夫だから続けてね。

もし症状が悪化したらまたすぐ電話してくださいね。」

という感じだった。


この病院は電話出るの早いし、丁寧。

余裕のあるクリニックっていいよなと思ったよね。

 

前回妊娠したときは出血なんてかすりもしなかったのにな。

とか思うと、個人差もあるし妊娠時の状態の差もあるんだろうなと。

着床出血ってやつだろなとは思ってたけど、

どの程度までが心配いらない症状なのかって判断できないから、

ネット情報や他人の話は参考程度で担当医や看護師さんに確認するの大事ね。

 

 

そして10日後に心拍を確認。

わぉ。これは結構嬉しい。

 

で、次は9週の壁。壁多すぎよね。