総合病院から専門クリニックに変えての比較

 

・総合病院(高刺激)

薬めっちゃ使う

採卵周期だと・・・

スプレキュアは1日3回

注射は1週間前からほぼ毎日

 

移植周期だと・・・

テープ2日おき

ルティナス1日3回

 

 

薬使ってコントロールしてる分、

たくさん卵が取れる→1回の採卵で5個くらい胚凍結できる

採卵や移植の日程調整の都合がつけやすい

ただし、OHSSのリスクが高いし薬に生活を縛られる。

そして、土日祝日は休み。

 

総合病院ならではの採血、会計の待ち時間が長い

全科一緒だからね・・・

 

・専門クリニック(低刺激)

薬全然使わない。当たり前だけど。

採卵周期だと・・・

スプレキュアは2日前から1日2回

注射は2~3回

 

移植周期だと、ルティナス1日2回

 

薬少なくて楽だけど、

取れる卵が少ないこともあり、2回採卵したけど胚盤胞に至らず。

予約は突然なのでスケジュールの調整はできない。

じゃ、2日後にまた来てください。とか、

じゃ、明日採卵しましょう。とかそんな感じ。

 

1度、次の日じゃだめですか?と聞いたけど

「意味がなくなってしまうので・・・」という感じで諭されたw

年中無休で土日も対応してくれるので、採卵が土日になることもある。

 

 

良し悪しと合う合わないは人それぞれなんだと思う。

病院に通うという意味ではどっちも大変。

薬の負担が少ないという意味では体は楽。

仕事コントロールできてスケジュールを通院優先にできる今なら低刺激の方がいいかな。

どのみち、職場の理解が得られないとかなりしんどいなというのは変わらない。

 

4月に職場変わるからな・・・

このタイミングで転職するのかよ。って感じもあるけど、

治療のために転職できないって我慢するのやめただけ。

私にとっては治療はそこまで最優先事項じゃないんだよね。

うちの夫婦の場合は、本当に夫のための治療だから。

今でも私自身は、子供欲しい!なんてことは思ってないからね・・・

治療を終わらせたい!とは思ってるけど。苦笑