この間、妹たちに会ったときのこと。

 

次女「初めて株を買ったの!なんか大人になった感じする~」

三女「NISA?」

次女「ううん、NISAは投資信託やってる。個別銘柄を買ったの!」

三女「あ、なるほどね!良いじゃん!優待狙い?」

 

みたいな会話になった。

 

あまり大っぴらにお金の話をするわけじゃないけど、

こういうのをサラッと話せるのっていいなと思った。

 

三女は

個別銘柄の短期売買でも利益出してたり、

学資保険の一括払いしてたり、

クレカのマイルでハワイに行ったり・・・

財テクあるけど別に人のことに口出したりしない。

 

次女は

旦那さんは結構長く投資してるみたいで、その影響なのかな。

夫婦間でもお金の話がフラットなのかな。

お姉ちゃんところの家賃いくら?とか、

無邪気な感じで質問してくる。笑

 

 

2人ともすごいなーと思う。

旦那さんたちの収入が高いっていうのももちろんあるけど、

家計に対してちゃんと向き合ってるんだろうなぁと感じることがよくある。

 

家族4人で沖縄旅行4泊なんて、ウチの家計だと無理そう。

共働き子無しの今でも余裕のある生活とは言い難いんだから。。。

 

私はむかーしからお金との付き合いが苦手。

手元にあると全部使っちゃうタイプ。

毎月、ギリギリを楽しんでいると言われるタイプ。

長期的な利益よりも短期的な利益を優先してしまい、

結局、消費ばかりしている。

 

そして2人とも買い物上手。

働いてる期間にハイブランドのバッグやジュエリーを買ってて、

それも定番品をちゃんと選んでいるから流行り関係なく長く使ってる。

価格高騰してて、今買おうとしたら絶対買えない。

あの頃買っておいてよかった。って言ってた。

私の手持ちて10年以上現役の物ってないな・・・

 

 

今以上に貯めたり増やしたりはやっぱりハードル高いから、

何かにお金を使うときは、

妹たちだったらどうするかな?ってちょっと想像するところから始めよう。