【不妊治療にかかったお金】

2021年1月~12月 1,046,326円。

通院38回。採卵1回。胚移植4回。

 

去年まではこんな感じ。ホント高額よ。。。

・2019年4月〜12月 103,576円。

通院22回。タイミング法3周期。人工授精1回。

・2020年1月〜12月 737,236円

通院34回。採卵1回。胚移植3回。

 

 

【特定不妊治療費助成と確定申告の医療費控除】

2021年分は特定不妊治療の所得制限がなくなったので、

3回分を申請。50万円戻ってくるはず。はず。はず。。。

1回目の申請を出したの4か月前だけど音沙汰なし・・・大丈夫だろうか。。。

半額戻ってくるのは大きい!頼むぜ!!

 

2020年分は全額確定申告に出して、

還付されたのは6万円。

そう思うと2021年分の特定不妊の所得制限無し本当にありがたい。

それでも、3回分しか申請できないので、残りの分は2021年も確定申告。

還付されるの1万円程度だけど、良いランチには行けるのでね。

こういうのは手間を惜しまないのが大事だなと思うわ。

 

 

 

【不妊治療の保険適用】

いぇい!!!3割負担になるのマジでありがたい。

全然細かい事調べてないけど、やっぱり43歳までなのね。

私今年で42歳。あと1年間か。

 

余談だけれど・・・

「保険適用で妊娠しやすくなっていいね」みたいなtweetを見かけて、

いや、妊娠しやすくはなんねーよ。

妊娠にチャレンジする機会を増やせる人が増えるってだけだよ。って思ったよね。

こういうのはほんと、当事者じゃない、関わったこともない人は黙ってるべきよね。