肘がきれいになったと思ったら、背中にかさぶたが出てきた。

 

どんなふうに背中に出てるのか写真に撮って見てみたけど、

これは、30歳前後の時と同じ箇所に同じように出てきててびっくり。

不妊治療で薬漬けだったからな。
最近、総菜とか外食が増えたからかな。

昔出てたところを出口で使ってるのかな。

 

脱ステの壮絶期間(私にとっての壮絶ね)を乗り越えると、

自分の身体の治癒力に自信が持てるようになるなと改めて思った。

 

半年くらい様子見て、治っていく感じがなければ

また食生活の見直しかな。というくらい軽い気持ちで対応できる。

 

痒いのはすごい痒いし、黒ずんでるの嫌だし、

汁も出てるからタンクトップにくっついて痛いし、さっさとおさまってほしい。

でも、これに関してできることって生活習慣の見直しと心身をいたわること以外ないからな。

アトピーの完治って難しいと思ってるから、症状が出たときのの付き合い方が大事よね。

 

この間、友人たちとステロイドの話になったけど・・・

私自身は脱ステしてよかったなって思ってるけど、別にすすめない。

私は医療従事者じゃないし。サポートできるわけじゃないし。

それに、ステロイドをどう使ってるかによっては止めたら命とりになることだってあるかもしれない。

ステロイドって、塗り薬だけじゃないからさ。

吸引したり注射したりしてる人もいるわけで。