不妊治療に一体いくら使ったんだろう?と思って計算してみた。

 

2019年4月〜12月 103,576円。

通院22回。タイミング法3周期。人工授精1回。

 

2020年1月〜12月 737,236円

通院34回。採卵1回。胚移植3回。

 

振り返ると、2019年にさっさと採卵しておけばよかった。

でもそれは結果見ないとわからないことだからなぁ。。。

 

今年も採卵と移植って考えてたら50万円は超えることになる。

こんなに先の見えない投資ってある?苦笑

 

不妊治療は時間もお金も労力も精神力も必要。

どんなステージの不妊だって治療だってしんどいものはしんどい。

身体の負担だけじゃなくて、

好きなこと(お酒とかさ)を我慢したり、

仕事の調整したり遊びに行くタイミングも思うようにコントロールできないことも多い。

 

 

そろそろ終わりを決めておかないといけないんだろうけどなぁ。。。

占いでは今年は子供に縁があるって書いてあったしもうちょっと頑張ろう。

急に何の話?って気もするけれどだってこればっかりは神頼みだから。笑