クレカ負債を全額返済した後に始めた1万円投資。

 

気づけば30万円を超えていて、すごい!!!

ちょっと興奮したんだけれど・・・

 

月に1万円だから、単に3年経っただけ・・・

 

貯金一切できなかった私は、

月に1万円貯めても3年で36万円にしかならないじゃん。とか思ってたけど、

案外3年なんてあっという間で、気づいたら36万円になってた。

とういうのが貯金ができる人の感覚なのかもしれない。

 

 

給料日前預金残高1,000円未満とか当たり前で、

毎月のやりくりをひやひやしながら考えていた。

 

 

だからこそ、仕組って大事なんだなと改めて思った。

先取して、やりくりに使えないようにしてしまうという仕組み。

たったそれだけのことが、クレカ使ってるときにはできなかった。

だって毎月の最優先事項がクレカの返済だったから。。。

 

 

思えば、クレカ負債があるときほど、

なんか貯金しなきゃとか思ってたけれど、ナンセンスよね。

 

その貯金するお金でさっさと返済しろよ。って今ならわかる。

利息のこともあるけど、マイナスの状態でプラスのことってできないもん。

 

 

クレカは便利だけれど、私みたいなタイプには向いてないんだよなぁ。

リボ払いであんなに苦しい思いするとは思わなかったなぁ。

クレカを持つときに仕組みについて誰かに教わていたら違ったのかな。

 

それでも、痛い目は見たのかな。

 

 

贅沢はできないけれど、生きていくのに十分なお金は稼げている。

仕事もコツコツやってきたよかったよな。

積立って素晴らしい。