菌活が気になっていたので、

去年の秋にぬか床を作った。

 

混ぜるだけ。っていうセットのやつだけれど。

 

最初のうちは楽しくて、

色んな野菜を漬けていたんだけれど・・・

 

2人だとそんな消費できないし、

野菜によってぬか床の状態を見極めないといけないから、

管理メンドクサイな。ってなってちょっと放置してた。

 

どうしよう。捨てちゃう?とか思ったけれど

また漬けたくなるかもしれないしなー。ともったいない精神出てきたり。

 

 

でも待てよ。

菌活が目的なら、かき混ぜるだけでもいいのでは?!

手には菌がつくわけだし!!とか思って、

もう半年以上、何も漬けないぬか床が廊下にいる。

 

 

週に2回くらい、気になったらかき混ぜる程度。

一応、カビと水分のチェックはしていて、

水分が多いときはキッチンペーパーでオフしたりしている。

カビは今のところは発生してない様子。

 

 

このかき混ぜるだけのぬか床。

意味があるのか?とか思うけれど、

なんだか愛着がわいてしまって捨てる気にはならない。笑