妹も疲れやストレスなんかが体の症状に出やすいタイプ。

 

蕁麻疹とか帯状疱疹とかの類はよく聞いてたけれど、

前回会ったときは耳の調子が悪いと言ってた。

 

 

そういえば、小学生の頃よく中耳炎になってたよね。

3日間続いたら病院行ったら?(うちの基準はだいたい3日。笑)

なんて話をしていた。

あの頃まだランチができる世の中だった!

なんかずいぶん昔みたいだけれど、ほんの数か月前か。

 

 

妊娠するとエネルギーが胎児に向かって行くこともあり、

今まで保たれていたバランスが変わってしまうので、

子供の頃に弱かった部分に症状が出ることがあるらしい。

病院に行った後の妹が教えてくれた。

 

 

耳の痛みと妊娠なんて関係なさそうだけれど、

身体にとって妊娠って大ごとだもんね。

そっちに集中すれば他が疎かになるの想像できる。

 

 

高齢の妊娠出産が大変なのはエネルギー量や体力もあるよなぁ。

ちょっとだけスクワットした。笑