今でも思い出す失態がある。

 

社内のチャット上で発した一言で、

私への信頼がなくなった瞬間。

 

ちょっとイタズラ気分で書いたことが、

公衆の面前でプライベートなことで

個人攻撃したという結果が返ってきた。

 

 

しかも私、その瞬間は全然気づかなくて。

 

あとで、攻撃を受けた人から、

「あんなことする人だと思わなかった

信じてたのに残念です」って言われた。

 

 

勇気ある行動だよね。

面と向かって言ってきてくれるなんて。

と、今なら思うけれど、その時の私は・・・

「そんなつもりはなかった」って言い訳してた。

真摯に取り合わなかったよね。

 

 

でもさ、「そんなつもりはあった」んだよね。

ちょっと懲らしめてやりたい。とか、

いい加減気づけよ。とか、

みんな心の中で思ってることを代弁してあげる。とか、

とかとかとか。思ってたんだよ。

 

 

だから、私が悪いのです。

 

 

あの時、どうして衝動を抑えられなかったんだろうか。

今でも後悔していることの一つ。

 

 

発言には責任が伴う。

これで言う「責任」っていうのは、

どんな反応や結果も受取る責任なんだなと思った。

 

 

今でも、社内チャットで何か発言しないといけないときは、

あの頃から在籍している人たちの目が怖い。

当事者の人は辞めてしまったし、

覚えている人も気にしている人も少ないかもしれないけれど。