職場が霞が関に近いからか、

通勤路に突然警察官が配置されていることも多い。

彼らは機動隊なんじゃないか?と思っている。

 

 

友達主催で警察官飲み会をやった。

人数合わせで参加したころもあり、

途中で帰れないかなとずっと思っていた。

 

そしたら、

「自分移動あるんでお先です」って1人帰る人がいて、

ラッキッ!!

「あ!私も帰ります!」って便乗してお店を出た。

 

お店でてしばらくしたら、

じゃ、俺こっちなんで。と言われ

あ、はい。さようなら。と返して

あの人名前なんだったっけ?まぁいいか。と思いながら帰った。

 

 

グループLINEを経由して、

直接やりとりするようになって・・・

 

彼はかなり情報開示に慎重だったけれど、

先週は〇〇のデモの警備だったんだ。とか。

昨日は御所警備だった。とか。

全然連絡ないなと思ったら災害地支援に行ってた。とか。

移動ルート決められてるのに無視した先輩がいてひやひやした。とか。

警察官同士は結婚も多いけど離婚も多い。とか。

 

何の報告なんだか?みたいなやり取りが多かったけれど。

 

なんていうか、

その昔の他校生と連絡取り合ってるみたいな雰囲気で、

あれはあれで面白かったな。

 

 

で、彼の所属が機動隊だったので

警備してる警察官見ると、

機動隊の方ですか?!お疲れ様です!

みたいな親近感が勝手に芽生える。笑

 

機動隊って役割で班が分かれてるらしくて

紹介文がレンジャーものみたいで面白い。

 

 

私から連絡することはほとんどなかったから、

そのまま消えていった恋にもならなかった話。

ふと思い出したので。