ここ最近、不安になる情報ばかり目にする。

 

物がなくなることへの不安?

やっぱりもう少し買っておいた方がいい?

でもこれって買占めに加担してる?

 

 

こんな時に不妊治療してる場合じゃない?

今妊娠しても赤ちゃんに影響がないとは言えない?

そもそも病院に行くこと自体がおかしい?

 

 

重症な感染者になったらどうしよう?

インフルエンザ程度が軽症って・・・重傷はどうなっちゃうの?

入院することになったらお金は大丈夫?

夫はちゃんと対応してくれるだろうか?

 

 

感染源になることへの不安?

会社での座席、周りに基礎疾患がある人がいたらどうしよう?

夫は毎年インフルにかかるけど大丈夫かな?

 

 

 

自分自身に対して、夫に対して、周りの誰かに対して、

自分は最善の選択ができているのだろうか?

 

ここ数週間、会社や病院に行く日は数える程度しかないのに、

帰ってきたらぐったりするのは、

リモートワークで体がなまってしまっただけでもなく、

いつもより自分の選択に対して問うことが増えているからじゃないかと思う。

 

 

落ち着いて考えれば、そんなに不安がる必要のないこともある。

たとえ、今ある野菜や肉が底を尽きたとしても、

米と味噌があれば、糖分・塩分・水分はとれる。

飲んだり飲まなかったりのビタミン剤も数種類ある。

ペーパー類がなくなっても古着がある。

電気水道ガスは使える。

物流会社やスーパーは毎日営業されている。本当にありがたい。

2週間くらいなら、生きるには十分。

その間に1回くらいは何がし手に入れることはできるだろうし。

 

 

病院は予約制であの時間は人が少ない。

それに、来るなとは言われてない。

自己判断で中断はしたくない。

それでも、不安が消えるわけじゃない。

ここはもう、折り合いをつけるしかない。

 

 

自分が感染してるかどうかはわからない。

既に保菌しているつもりで動くしかない。

 

基礎体温を計ってるから、熱は把握している。

肌の状態や歯茎の状態から、体調をそこそこ把握できる。

体力不安だけど、ストレッチや筋トレは動画たくさん出てる。

自分のこと観察して対処していくしかできないし、

それは、自分にしかできない。

幸い家にいるんだから、

しんどいなと思ったらすぐに横になればいいし。

 

 

万が一、救急車を呼ぶことになったときのために

備えておくことができることを夫と確認しておこう。

 

 

高齢の親と同居していたら・・・

子供がいたら・・・

妊婦だったら・・・

基礎疾患を抱えていたら・・・

もっともっともっと不安になることや

判断しなきゃいけないことがあるはず。

 

 

私は身軽なんだから。

基本的には自分の行いを考えればいいだけ。

できることしかできない。

落ち着いて、少しでも穏やかな気持ちを持って行動しよう。