私は活字は苦手意識が強くて、本を買う習慣はないのだけれど。

本屋さんに行くのは結構好き。

 

あの、ずらーっと並んだ本棚の感じが好きだし、

ほんの一瞬興味が出てパラパラーとめくってみて、

気になる部分だけ読んで棚に戻すという自由さも好き。

 

 

「1行でも、気づかされる文があればその本には価値がある」

と、本好きの上司が言っていた。

 

 

本屋さんを何気なく歩いていて、

立ち止まるコーナーや、手に取った本というのは、

自分の今の興味を無意識に表しているそうな。

気になる本を10冊パパっと選んで傾向を見るのもいいらしい。

昨日は思い出さなかったけど、今度やってみよう。

 

 

立ち寄ったコーナーについてなんでかな?ってちょっと考えてみる。

 

・健康(食事のこととかそういうの)

 「腸」がタイトルに含まれてるのを何冊かパラパラした。

 腸環境は肌(アトピー)に影響するし、

 腸が詰まる粘膜に穴が開いたりするし、 

 腸が弱ると肝臓・腎臓にも負担がかかる。

 というようなことがだいたい書いてある。

 

 腹八分目。空腹が調子をよくする。

 みたいなのが印象に残ってるかな。

 これはたぶん、今私のお腹がパンパンだから・・・

 

 

・おしゃれ(コーデhow-to本とかそういうの)

 手に取る割には1ミリも実践したことがないのがこのコーナー。。。

 なんでおしゃれに興味があるのに実践しないんだろう。

 お金がかかるから?プチプラコーデもたくさんあるのに?

 そもそもなんで、おしゃれしたいんだろう・・・

 おしゃれしたいというか、おしゃれに思われたい。んだよね。

 なんで????ここは時間かかりそうだから別のところで自問自答しよう。

 っていう後回しをいつもしてるのか?!

 

 

・デザイン

 通り道だっただけだけど・・・

 ふと気になったのが「日本の模様」というタイトル。

 日本の模様って規則正しいのが多いよなぁ。とかよぎって、

 何となくめくってみた。

 あ、これちゃんと読みたいなと思ったので、

 Amazonに保存した。

 その場で本を買わなかったのは荷物になると思ったから。

 でも、本屋さんでちゃんと消費した方がよかったよね。

 

 

どうして今、これに興味を持ったんだろう?

普段考えないことを、少し見てみるのも面白いなと思った。

 

 

また行こう。本屋さん。