上司が関わってる事業の企画で、

美容についての講座をオンラインで行う。

みたいなのがあり、

配信側のギャラリーとして参加した。

色々しらける内容だったので途中で退散したけれど。

(私には不要だなという意味で)

 

 

講師の方に、

「肌のお悩みは何ですか?」って聞かれて、

なんて答えていいか押し黙ってしまい、

気まずい空気を流してしまった。

 

 

だって、その前に、保湿は超絶大事。とか、

化粧水や乳液はは惜しみなく使いましょう。とか、

乾燥は敵である!とかとかとか説明してた人に

 

 

 

「アトピー治療で、脱ステロイドと脱保湿してるんです」

と言ったところで・・・・

 

 

それなら、こういうのがおすすめですよ。って言われても。

ノーサンキューだし。苦笑

 

 

 

 

外傷でない限り、肌って内面からの結果だから、

肌に影響する課題ならたくさんある。

 

糖との付き合い方、

たんぱく質の取り方、

適度な運動、

暴飲暴食の抑制、

充実した睡眠、

こまめなストレス解消・・・

 

 

 

ステロイド治療が合う人もいるし、

脱保湿が合わない人もいるし、

同じ人でも肌の状態で必要なものは変わるだろうし、

全員顔が違うのと同じで、全員皮膚も違うのが当然だしな。。。

 

 

それに、24時間365日同じ状態になんてならないし。

自分の状態をよく観察して、

その状態に合った対処ができるようになることが一番。

そのためには、試していくしかない。と改めて思ったのでした。