新年早々に航空機事故、北陸で震災

今年もやべーわと思いつつ相変わらず何もせずの日常

 

 

・対戦ゲームがしんどい

という状態の人に対してよくある意見↓

 

・負けたくない気持ちが強すぎる もっと気楽にやろう

 

わかるけど、そうじゃなくてもどかしい

 

僕の考え:

対戦ゲームで上達していく成長していく過程は面白い

しかし、成長はどこかで止まる (ずっと成長できるならプロ以上のレベル)

ほぼ成長が止まって、そのゲームをさらにうまくなるには労力が膨大 

そんな状態で対戦が楽しめるのか?という話だと思う

 

成長しないで同じレベルで勝ったり負けたり

僕はそういうことを楽しめなかった 

 

囲碁をやらなくなったのも自分の下手さ+努力不足

ゲームを努力して続けるって矛盾すぎる プロじゃあるまいし

 

じゃあどうすれば良かったか?

 

・対戦ゲームをコミュニケーションツールとして使う

 

これがベスト てかこれしかない 

プロ制度も大きなコミュニティを作るためでしょう 

 

 

・あるゲームにおいて不断の努力で成長し続ける

 成長できるから面白い(プロ)

 

・対戦ゲームもコミュニケーションツールとして使う(フレンド対戦)

 

・ゲーム内コミュニティに属してのなにか(チーム、選手のファン)

 

ぼっちに厳しいな

 

とてもやりこみできる深い対戦ゲームがあったとして、

みんなが対戦をし続けるって事はない それははっきりしてる

ゲームの盛り上がりにはゲーム内容以外の事も重要だなぁ