低い投票率へのお怒り いつもの流れ

 

投票行ってないと書いたけど

この前の参院選や今回の選挙に僕も投票に行った

うん...じつはね、さすがにね

 

投票率の低さ: これホントなの?ってまず思う

 

開票率ゼロ当確: ✕適正な出口調査で事前にわかる

 期日前の票をすり替えれば結果は事前に決まる

 不正がされないという確信が持てる仕組みが現状あるの?

 

 

自分が入れた票が確かに集計されたことを確かめるシステム

これ現代技術なら作れるはずだろ

ゼロ知識証明とかブロックチェーンでさ 知らんけど

 

 

 

 

動物農場を最近やっと読了 3章から一気に読めた

 

日本の現状を見事に表しているようにみえてスゴいと思った(語彙不足)

 

動物たちが守るべき七つの戒律 これを豚に書き換えられてるのに他の動物たちは気づかず 酷い状況に納得してしまったり、豚に言いくるめられる場面とかもうね

 

“透明性” 結局これがないと何の判断もできないんだから、民主主義が機能するわけがない 投票権だけ有り難がるのは動物農場の羊と一緒みたいだ(決まり文句だけ連呼)