囲碁AIが人間の囲碁棋士を超えてから久しい

でも実はバグがあるんじゃないかという話

具体的な方法を聞いたのでKatago相手にやってみた

 

先手の黒がKatago、白が僕

1)こっちの石(今回は白)をぐる~と取り囲んで取られた状態にする

 (盤上から打ち上げられてないある程度手数かかる形で)

 

2)取り囲んで白を取っている状態にある黒の一団を

  さらに白で取り囲む

 (囲碁的に無意味な手を打って無視させたり、

 他を打って目くらまししながらゆっくりこっそりやる)

 

3)黒を取り囲んだら攻め合いに行く

 何故かAIはそれが分からない(バグ) 

 AIの大石が取れて勝ち

 

 

ダメを詰めて攻め合い中

黒のAIは手を入れずに左下隅を打つ

だ・・・駄目だ まだ笑うな・・・

 

やったぜ

 

黒が240目も勝ってたのに、白が23目勝ちになってて草

 

いかにAIのバグを見つけるか

(このバグもAI使って発見したわけだが)

遊びながらバグを探り当てる生粋デバッカーな

ゲーマーの才能が求められる時代になるのか