しんどいけど視とかなきゃなーということで、

ウィンター・オン・ファイアーとウクライナ・オン・ファイアーを視る。

(題名似せすぎだろ 最初1つの映像作品だと勘違いしてた)

 

とりあえず「二元論は間違い」という僕の根本原理的な

思いこみが強化された。自由か死、敵か味方、みたいな論のやつ。

その形になってたら内容ミリしらでも間違いだと判定してる。

 

 

ウィンターみてて素朴な疑問が沸く。

EU加盟がそんなになのか?自由世界の一員ってすげーのか。

みんな命賭けるほど確信もってたのか?その根拠は?

マイダン革命の後のウクライナ経済はどうだったんだろ。

 

デモって何?

デモしても鎮圧されて終了なのでは?現代でも他にないの?

大勢で押し寄せて要求を通すってのは暴力的行為に含まれないの?

 

広場いっぱいの人の真ん中に自分が押し込まれるの想像すると耐えられん。