家族や親戚、視聴してる配信者もワクチン接種で
いろいろと思うところが増えた。
あまり変わってなくて、

前からこんな感じだったような気もする。



行動経済学の損失回避バイアスがない?とかなんとか。

誰かにとってあれが邪魔という話ではないのかな。


損失回避バイアスってワクチンの事だなと思った。 

a)何もしないでコロナ重症化、後遺症
b)ワクチン接種

(a)のリスクを回避するため(b)のリスクを取る。
まさにこれじゃね?
いや、(a)のリスクは若年層で低いけど、
(b)のリスクはさらに低い
 ということになってる から違うのかな?

父が昔はよく言ってた言葉「リスク考えろ」
なお、父はリスクとか考えていないという理不尽。
僕は物事のリスクを推し量る方法とか論理とか
父からなんにも教わらなかった。
不安を煽るだけの言葉は有害なだけ。
リスクはどんな?どれくらい?防ぐにはどうやって?

 

初期値がワクチン接種なのは何で?って思う。

僕の初期値はノーなので疑いがあったら打たない。

初期値が接種だと疑いがあっても接種なの不思議だ。