新聞紙(無固定)を木刀で切るのが割と上達した。

きれいに切れたときの音が明らかに違くて、パァンッと破裂音が気持ちいい。

出来そうで出来ないのに、以外と出来るからついやってしまう。

人が何かにハマる心理(?)

同じ用具で上手い人がやるのを見てみたい。

プレイしたマイナーゲームの動画を探しても一切出てこない感じ。

 

木刀の持ち方

・にぎりは中指、薬指、親指の3本 両手合わせて指6本

小指で握りこむと刃筋がずれる

 

・絞るように持つ(たつのくち、茶巾絞り)

 

・振ったときに親指が人差し指より上に来ないようにする

=振り終わりに手のひらで下に抑える形(腕を回外させない)

そのため肩甲骨を下げる感じが良さそう

 

・思い切り振る必要ない

石井東吾さんがやってた新聞紙抜きと一緒

新聞紙切りのが難しく感じるのは軽くないものを脱力して振る事が難しいからか

 

持ち方を逆にして木刀の先端のほうを握って振ると簡単にできる。

振った先端(柄)が重いからか?

目線はまっすぐでいいという事にした。

新聞紙に木刀があたる箇所が結果的に思ったより上の方になる。