ワクチン接種後に亡くなるニュースのコメント
「日本では一年間に8万人弱が原因不明の突然死している。
毎日2百数十人が突然死する。」
だからワクチン接種を怖がる必要は無いといったもの。

どうも何か変に感じる意見。
以下、思考実験

犯人Aが薬品aを10万人に接種させる。そのうち50人が1週間以内に突然死した。
最初の意見が正しいなら、薬品aの影響は無いと主張できるはずだ。
今度は犯人Bが薬品bを10万人に接種させそのうち50人が1週間以内に突然死。
これも薬品bの影響を無視できるはず。
ところが、
犯人Cが薬品cを以下同。
犯人Dが薬品dを以下同。
犯人Eが、犯人Fが、犯人Gが...
どんどん増やしていくと明らかにおかしなことになる。

*100万人のうち10人くらいじゃないと変かと書いた後に思った
 

結局のところ

ワクチン接種後の死亡数と年間の突然死数、

この2つを見比べて何かを言うことはできない。

 

統計学なんて知らないけど、僕はこう考えてる。