木刀をただ振ってると飽きる。

素振り100回とかそういうの出来ないので、

新聞紙を斬ってみようとなった。

 

紙製の筒(壁に貼るシート系の残りの芯)を頭の高さに固定。

新聞紙1枚を折って筒の上にのせる。

その無固定の新聞紙を木刀で斬る。

ほんとに斬ってるわけじゃなくて、裂いてるだけ。

 

やってみるとさっぱり斬れない。大体は新聞紙が床に落ちるだけ。

木刀といっても刃の部分は丸っとしてるので別に斬れない。

 

試行錯誤してわかった簡単なやり方は、

木刀と持ち手がL字になるくらいで新聞紙に木刀を当てる。

 

そのくらい近くでやると新聞紙がスパッと切れる。

かなり簡単だし、きれいにできると面白い。

新聞との距離を開けるほど難しくなる。

 

持ち手 今のところ両手くっつけ気味。

眉間の先に打点を捉える。

上から下に振るだけだと横に力(重さ)が行かずに斬れない。