黒田鉄山かっけーから始まり何年か前に木刀を買う。

木刀買うときの謎の恥ずかしさはいったい何だ。

 

My木刀 長さ:3.5尺  重さ:900g以上

 

素振刀というやつ。自分のはやけに重い。

持った感じそうでもないけど、振ると「木刀重い!」ってなる。

そんで、今のところ考えている木刀の振り方

右手、右足を前に出し、腕を上げて手のひらを上に向ける。

そこから、腕を振り出して手のひらが下を向いたあたりで止める。

これを木刀を持ってやる。

 

上の動作に加えて背中の肩甲骨を何かやる。

ここは何がどうなってるのかよく分からない。

刃筋、両手の動作を合わせる、背筋の力を使うためとか多分そんなの。

甲野善紀が竹刀に似たものを使って実演するときに、

両腕上げてから両肘を張ってるアレが多分そう。

 

意識しないでも木刀の切っ先が下にいきすぎず

勝手に止まるから、これであってるんじゃないかなぁ。