2008年 Think Bandの軌跡 【ライブ記録】 | Think Band Official Blog

2008年 Think Bandの軌跡 【ライブ記録】

■ ライブで鍛えた1年だったのかもしれない・・・

今年1年間を通して、Think Bandは、12/22のライブを含めトータル8本のライブを行ってきました。

この数字って、アマチュア・バンドにすれば、(多分)多い方なんじゃないでしょうか?
12/30のフラットで行われる「紅白歌合戦 」で1曲「スカフェラレネ」を演奏することになっています。そして、このステージも含めると、2008年で9本のライブ(ステージに立つ)を行うことになります。



一応、こちら(Think Band)側の記録的に記載しておきます。


2月16日 はしかみふれあいコンサート
1. LOVE (ジョン・レノンのカバー)
2. オヤジRock (オリジナル曲)
3. シャ・ラ・ラ (サザン・オールスターズのカバー)
4. ありがとう (井上陽水&奥田民生のカバー)
Enc. オヤジRock

4月15日 五十一さんのライブの前座 @フラット
1. LOVE (ジョン・レノンのカバー)
2. Thinking of you (オリジナル曲)
3. 糸 (中島みゆきのカバー)
4. 歌うたいのバラッド (斎藤和義のカバー)

7月12日 ロック・ナイト @Powerstation A7
1. Playground
2. 誰にも言えない
3. Thinking of you
4. スカフェラレネ
5. Devilish Woman (オリジナル曲)
6. 一方通行 (オリジナル曲)
7. WINDING ROAD
Enc. オヤジRock

7月25日 ハワイアンと生ビールの夕べ @ウェルサンピア八戸
1. スカフェラレネ
2. LOVE
3. Thinking of you
4. 糸
5. 歌うたいのバラッド

8月17日 野外ステージ @石鉢ふれあい交流館中庭
1. Playgroud
2. 誰にも言えない
3. スカフェラレネ
4. Thinking of you
5. WINDING ROAD
6. 歌うたいのバラッド

10月4日 ロックナイト @A7
1. スカフェラレネ
2. 誰にも言えない
3. Playground
4. 糸
5. Thinking of you
6. WINDING ROAD
Enc1. 歌うたいのバラッド
Enc2. 誰にも言えない

11月22日 Making Woopee!! Vol.2 @フラット
1. Playground
2. WINDING ROAD
3. スカフェラレネ
4. イマジン (ジョン・レノンのカバー)
5. Knockin' On Heaven's Doo r (Guns 'n Roses ver. カバー)
6. 誰にも言えない
7. Thinking of you
Enc. 歌うたいのバラッド

12月22日 ロックナイト @A7
1. 誰にも言えない
2. WINDING ROAD
3. スカフェラレネ
4. イマジン
5. 歌うたいのバラッド
6. Playground
7. Thinking of you
Enc.22日はクリスマス(Vo.下澤のオリジナル曲の弾き語り)
   Knockin' on the heaven's door



■ “Michell”・コージなりに思い出して、感想を書いてみた・・・

(長いので読まなくていいです・苦笑)


2月 はしかみふれあいコンサート @石鉢ふれあい交流館
1. LOVE (ジョン・レノンのカバー)
2. オヤジRock (オリジナル曲)
3. シャ・ラ・ラ (サザン・オールスターズのカバー)
4. ありがとう (井上陽水&奥田民生のカバー)
Enc. オヤジRock (オリジナル曲)
Think Bandの原型として初めてライブを行ったセットリストです。
この時のメンバーは基本的に、下澤(Vo.)、D.Hachi(Dr.)、Sue(L-Gt)、コージ(Ba)の4人でした。
で、2曲だったかな?のりちゃん(Kb)が入って演奏。サトル(現・R-Gt)は、何かの曲でマラカス振ってました(笑)
カバー曲は、現在やっていないものばかりですね。ただ、ジョン・レノンの『LOVE』は夏くらいまでは演奏していました。その他、最近Think Bandを聴いた方は知らないであろう『オヤジRock』これが懐かしいです。
ちょっと前、下澤の家でこの時のビデオを観たのですが恥ずかしすぎて二度と見たくないです(笑)
4月 五十一さんのライブの前座 @フラット
1. LOVE (ジョン・レノンのカバー)
2. Thinking of you (オリジナル曲)
3. (中島みゆきのカバー)
4. 歌うたいのバラッド (斎藤和義のカバー)
※ 曲順は違うかも・・・
『Thinking of you』をこのライブで初めて演奏しました。
で、久し振りにこのライブの音源を聴きましたが、バンド・アンサンブルとしては粗い感じがしますね(苦笑)テンポは今よりも多少速い感じもしますし、キーボードとベースは現在とは全く違います。ちなみに、五十一さんは大阪のブルースマンです。
7月 ロック・ナイト @Powerstation A7
1. Playground 今と当時とそれほど大きく楽曲が変わってないですね。パワフルさが持ち味です!
2. 誰にも言えない 当時の映像を見ながら書いていますが、バンドの“グルーブ”が今より物足りない感じしますね(苦笑)
リード・ギターのSueさんの基本的なギター・ラインとソロが今とは少し違います。
3. Thinking of you このライブで好評だった『Thinking of you』セットリスト3曲目だったとは・・・このライブではお客さんにペン・ライトを無料でお配りしました。映像だとイイ感じです。
4. スカフェラレネ 意外とボーカル下澤の歌い回しみたいなのが常に進化して変わってきている曲です。最近ではどんどんブルース色が強くなっています。
5. Devilish Woman ライブで1回しかやっていない曲です。当時、時間的都合もありなかなかバンドとして煮詰めるまで行けなかった曲です。
改めて聴き直すと歌詞やSueさんのソロは結構格好いいです! 現在、凍結中。全く違う曲で復活があるかもしれないし、ないかもしれない(苦笑)
6. 一方通行 Think Bandには珍しい?ストレートなハードロック調の曲です。この曲もライブで1回しかやっていない曲です。とにかく、バンド・サウンドとしては急いで仕上げた感あり。
実は、当時は間に合わなかったもののドラムのHachiくんが作ったキーボードの超・格好いいフレーズが入っているバージョンもあります。(メンバーしか聞いてない)純粋に楽曲も完成度も低くないです。この曲は、練習さえすれば一番復活出来る可能性があるんじゃないかな?
7. WINDING ROAD この曲は以前もちらっと書きましたが、セットリスト内の色んな所で演奏しています。逆に、それだけ曲順のどこに入れても違和感のない曲のかもしれません。
Enc. オヤジRock このライブが『オヤジRock』をやった最後でした(多分)
Think Band主催での初のA7でのライブ。 なんと、全曲オリジナルというある意味伝説的なライブです(笑)
当時は曲を“バンド・サウンドにする事”と“覚える事”で必死でした。ライブの演奏に今ほどの余裕がありません(苦笑)
ただ、こういう苦労を乗り越える時期ってのは大事だと思う次第です。それによりバンドは成長する・・・現在やっていない曲が3つくらいありますね。 現在準備中の新曲が2~3あります。(下澤のブログでもちょっと紹介していますよ) ぜひ、来年のライブでは、新曲を2~3曲やりたいものです。そして、再び全曲オリジナルでやってみたいものです。 勿論、カバー曲もバンドとしては頑張って来たものばかりなので愛着はあるんですけどね。
7月 ハワイアンと生ビールの夕べ @ウェルサンピア八戸
1. スカフェラレネ この時のステージをきっかけにメンバー紹介と共に一人ずつが加わっていってというスタイルが出来上がった。
2. LOVE Think Band・版の『LOVE』はヘビーなアレンジにしています。そして、今思えば「なんでこの曲をこのショーでやったんだ!?」と疑問が残ります(爆)案の定、高齢層のお客さんがびっくらこいていました(苦笑)
3. Thinking of you この時は、本格的な(?)PAシステムの中、今までで一番大きいステージと100人以上だったかな?のお客さんの中で演奏しました。後日、音源を聴いたら結構綺麗に客席に流れていたんですね。自分用のモニターないので、リハーサルでも演奏中も気づきませんでしたよ(笑)
4. この曲も結構演奏しているイメージですけど、4月のライブ以来でした。 この曲は、キーボードがいい感じに雰囲気を作り上げていました。
5. 歌うたいのバラッド カバー曲の中では、この曲が一番演奏回数が多いんじゃないかな?
Think Bandがハワイアン・ショーのインターリーブ(要は、ショーとショーの繋ぎ役)的に出演という、めったに出来ない経験をしたステージです。Think Band用の楽屋が用意されてさらにケータリングまで用意されているよう待遇でした(改めて、関係者の皆様ありがとうございました)
この時の内容は、リハーサル風景と共にドラムのD.Hachiのブログでレポートされております ので、詳細はそちらをご覧下さい。
きっと今ならもっと良いパフォーマンスが出来るんだろうなぁ~(しみじみ)
8月 野外ステージ @石鉢ふれあい交流館中庭
1. Playgroud この曲やったかなぁ~って一番記憶があやふやな曲です(苦笑)
2. 誰にも言えない そろそろ書くことなくなったので余談を・・・
この曲はベースから曲が始まるんですけど・・・セットリストの前と後ろではテンポが微妙に変わります。理由は、“結構しんどいから”出だしのベースのフレーズが安定しないというベーシストとしては、駄目な“Michell”コージなのです(笑)
3. スカフェラレネ この曲はやりました。個人的には鬼門の曲で、案の定この日もミスってばかりだったから記憶があります(笑)
4. Thinking of you この曲をセットリストから外した記憶がないくらい現在のThink Bandにとっては重要な曲です。
5. WINDING ROAD リード・ギターのSueさんにとっても悪い意味で記憶に残っているはずです(笑)
6. 歌うたいのバラッド たしか当初は『糸』をやるはずが、直前に変更した記憶があります。

この日のセットリストは記憶がかなり不確かです
Think Band初の野外ステージ。要は夏祭りみたいに参加したのです。個人的には結構楽しかったです。さらに、暑かったというのもあり記憶があやふやなのかもしれません。以前、このライブの数ヶ月後、メンバーに「セットリストどんなんだったっけ?!」って聞いたのですが、誰一人メモしてませんし、記憶が不確かでした。野外は開放感あって楽しいぜ~ってな記憶しかないです(笑)

この日の様子は、はしかみ軽音楽倶楽部HP内ふれあい画像投稿BBS に写真が載っています。

10月 ロックナイト @A7
1. スカフェラレネ いつも6人で演奏しているので、A7のステージ上もどこか寂しげです(苦笑)
2. 誰にも言えない ライブ後、(対バンの)ダンダンウキウキバンドの方に「すごい左手が凄い動いているねぇ~」みたいなことを言われましたが・・・実は、ネタばらしすれば「見せる演出の一つ」なのです(笑) この曲もフレーズ的にはもっと楽に左手を動かす方法もあるんですけど、半分は音楽的な理由、そして半分は「大きく動いている方」が観ている人にも弾いている様子が分かりやすいって理由だからです(笑)
3. Playground 男5人のライブだったので、思いっきりロック・テイスト剥き出し状態の演奏となりました(笑)余談ですが、個人的にはリード・ギターのSueさんのラストの長いギター・ソロが一つの見せ場だと思います。さらに、メンバーの私が言うのも変な話ですが、以前からこういうフレーズだったかな?って思うほど格好イイです!
4. キーボードが全面的に前へ出るこの曲。のりちゃん不在の中、この曲をやってみて不思議な感じでした。ボーカルの下澤が“隠れ天然”を発揮してこの曲では弾かないアコギを持って、客席からほのぼのとした笑いを貰っていました(笑)
5. Thinking of you この曲の原型に近い雰囲気がありましたね。それとリズム・ギターのサトルのプレーがこの日のライブから変わりました。
6. WINDING ROAD リード・ギターのSueさんが突然曲中でいつもと違う所でコーラスを入れて来ました!個人的には「おぉっ・・・イカス!」ってな感じでテンション・アップしました(笑)
Enc1. 歌うたいのバラッド 前述のPlaygroudのリード・ギターSueさんのラストのソロと同様、この曲でも格好イイギターソロがラストで聴けます。あとは、ドラムのHachiくんの曲の後半のブリッジ部分でのドラミングが好きです。
うん、書くことだんだんなくなってきたぞ(苦笑)
Enc2. 誰にも言えない 全くもって想定外のアンコール2ついただきました。で、アンコール2回なんてのは考えてなかったので、急遽メンバー内に「何やる?!」みたいな雰囲気が・・・そこでボーカル兼リーダーの下澤が「誰にも言えない」・・・なぬ~!!でも、おかげでこの曲を評価してくれた人がいました。やっぱり、オリジナル曲だと曲や歌詞が一回ではお客さんに伝わらないってのもあるんで、結果オーライだったと思います。

7月の初全曲オリジナル、フラダンス・ショー、8月の野外ライブ、そして、このライブと常に何かしら新しいことにチャレンジしてきたThink Bandですが、この日のライブは、キーボードのりちゃんが病欠により不在の中行われたライブ。男5人という非常に暑苦しいメンバー構成の中行われたライブでした。

この日のライブレポートもドラムのHachiくんのブログを参照下さい

11月 Making Woopee!! Vol.2 @フラット
1. Playground 久し振りの1曲目
2. WINDING ROAD 1曲目から間髪入れずにGo!!
3. スカフェラレネ いつも通りメンバー紹介と共に・・・
4. イマジン (ジョン・レノンの名曲をカバー)
5. Knockin' On Heaven's Door (Guns 'n Roses ver.カバー)
いつもはリズム・ギターのサトルのギターソロが聞けます。
6. 誰にも言えない こんなセットリスト後半では初めて?!
7. Thinking of you ラストにこの曲を持っていったのも初めて。
Enc. 歌うたいのバラッド 基本的にセットリスト後半に演奏する曲となっている。
このライブ・レポートは、こちらに記載 していますのでご覧下さい。
12月 ロックナイト @A7
1. 誰にも言えない 初めての1曲目
2. WINDING ROAD 前回同様、2曲目に・・・意外と2曲目くらいでもフィットする
3. スカフェラレネ いつも通りメンバー紹介と共に・・・
4. イマジン 今回でライブ2回目。Think Band版イマジンはいいかも・・・
5. 歌うたいのバラッド なんか久し振りのセットリスト内、真中に入れてみた!
6. Playground こんなセットリスト後半では初めて?!
7. Thinking of you やはり今年のThink Bandにとっては重要な一曲
Enc.

22日はクリスマス

Knockin' On Heaven's Door

Think Bandで初めてヴォーカル下澤の単独の弾き語り。一度メンバーがバック・ステージへ退散。

Kockin' on ~も今回のライブで2度目だが、この曲もお客さんと“コール・アンド・レスポンス”が出来て、演奏していても楽しい。

このライブ・レポートは、こちらに記載 していますのでご覧下さい。