今年最後の集大成的ライブに向けて・・・ | Think Band Official Blog

今年最後の集大成的ライブに向けて・・・

■ ライブ直前のThink Bandについて

最近めっきり寒くなってきましたね。いつもの“Michell”・コージです。

身体的に寒いのは、暖房つけるなり厚着するなりで解決するのですが、心が寒いのは、辛い時期です・・・ガーン



で、今夜、ライブ前最後の全体練習をしました。(のりちゃんだけが諸事情で参加できませんでしたが)

ここで、ライブ直前のThink Bandについて少しタネあかし?します。


まぁ他のバンドも同様でしょうけど、ライブ前に最初に決めるのは、セットリスト(曲順など)です。

その他、そのライブの位置付けであったり、どういうライブにしたいか?など色々とあったりすると思うのですが、兎にも角にも、曲順(演奏する曲)を決めなければなりません。


■ 選曲

Think Bandの場合、オリジナルとカバーを含めると10曲以上これまでやってきてますが、、定番?みたいな自分達の中で必ずやるって曲が決まっているので、実質的にライブごとに差し替える曲ってのは、2曲程度のものです。(その中でのオリジナル曲の割合は、80%~くらいかな?)


とりあえず、今年の集大成的なスタンスで、12/22のライブを臨むつもりでいます。

ライブの持ち時間及び、Think Bandの練習時間の問題で、本当の集大成(これまでの全曲を演奏する)ってのは無理ですが、現時点でのベストのセットリストを組んだつもりですチョキ


しかし、常にチャレンジ精神旺盛なThink Bandは、今回は、各々が、どういう曲順にしたいか?ということで意見を出しあい(ノートに書いて)、そして、セットリストを決めました。勿論、多少の試行錯誤みたいなのはありましたが、わりとすんなり決まりました。


さらに、これまでやったことのないことをライブの最後で試すつもりですので、ライブにいらっしゃる方は、楽しみにしていて下さいニコニコ


で、肝心の練習の内容・質といいますと、非常に良いものだったと思います。

やはり、この1年で培ってきたものが、各々の演奏の土台となってきていると感じる次第です。上手く言えませんけど、「暗黙の了解」みたいなのがバンド内に形成されている。よって、一言二言、あるいは、いきなり演奏しても全体が一つの音となる状況ですね。


それと、レコーディングの打ち合わせなんかもして、非常に密度の濃い練習だったと思います。

ある意味、これまでやってきた状況とは違い、個人的には、楽しんでいます。

あとは、当日(12/22)ライブに足を運んでくれたみなさんに楽しんでもらうのみですドキドキ

もちろん、我々も楽しんで演奏したと思うので、一緒に楽しみましょう!!チョキ



P.S.

明日からライブ前日までに、メンバーそれぞれのプロフィールみたいなのを1日一人ずつアップしていきたいと思います。とりあえず、基本的な情報みたいなものですので、そんな大した内容ではないですけど・・・あせる


あと、マネージャー情報もUPしないと・・・。