レコーディングします
しっかりしてそうで時々ぬけているThink Bandのベース、"michelle"コージです。
先日もファミレスで、なんやらセットを頼んで、スープ来ねぇなぁ~って思っていたら、ドリンクバーの脇にある所から勝手に持って来いとのこと・・・なるほど
■ レコーディングの記録
実は、Think Bandで、CDをリリースする予定です。
“予定”とは、書いているものの、現実的には、今月中にある程度、レコーディングのプロセスを踏むと思います。
とりあえず、次回の練習は、次のライブに向けての練習を少しと、レコーディングに向けたプリ・プロダクションをすることになっています。
私を含めバンド・メンバーのほとんどがレコーディングの経験がないので、どうなるやら、ドキドキ感があって楽しみなのです。
ドラムのハチくんが経験あるので、実質的な作業は、彼が担当(エンジニア的な側面)することになります。(というか、ハチくんの機材を使うんですけどね)その他、楽曲の大枠というか、いわゆるプロデュース的な部分は、メンバーの中では構成など、ある程度出来上がっています。また、各パートに関しては、7~8割決まっているのかな・・・、さらに、楽器などの「音(サウンド)」に関しては、どうかな?まぁ、全くゼロではないので、わりとサウンド面での試行錯誤も多少起こり得るのかな?
一応、私もなんとなくですけど、レコーディングのプロセスみたいなのは分かっているつもりですが、実際にやってみると、どうなんだろう?って、不安と期待で胸がいっぱいです。多分、他のメンバーも同様だと思います。
■ CDを作るという事
「レコーディング=CD化」ということなので、自分達の演奏が物理的にこの世に残るわけです。
さらに、一応、微々たる金額でリリースすることになると思うので、色んな人の手に渡る。つまり、自分達の演奏が、世の中に出るということになるのです。
ライブに来てくれた人は、その場ではThink Bandの音楽を聞いてますけど、その後、再び聞くことはない。
メンバーと知り合いの人であれば、ライブ音源を貰ったりって人もいると思います。(ブートレックだね)
しかし、細かい部分でのサウンド、フレーズ、歌詞など分かり辛いところもあると思うのです。
でも、今回は、CDとしてリリースするので、綺麗なサウンドで聞けるという訳です。
さらに、CDが不特定多数の人が聞くかもしれません。そう考えると、ライブの場合は、ある種、「一発勝負」という側面があると思いますけど、レコーディングは、「創り上げる」ということで、また違った感じになるような気がします。
■ 一つの記録
レコーディングというものは、見かたを変えれば、「現時点でのサウンド」なわけです。
プロの人でも昔の曲を現在、ライブなんかで演奏すると、いい意味で違っていることもあります。それって、「進化」なんだろうなぁって思うです。
ちなみに、今回レコーディングする曲は、Thinking of you
(Official Blogで公開する前に、こちらで言っちゃってましたけど ・・・苦笑)
このバンド結成時の頃からプレーして来ていますし、以前も書いたように、夏頃と今ではフレーズとか色々と変わっています。ボーカルの歌い方も所々違ったりしているしね。そういう意味では、「機は熟した」んだと思います。なにせ、今年はとにかくライブ三昧でした。特に夏以降は、ライブばっかりで、新曲を練習する暇もなかった。スタンバイ中の新曲もあり。待っててね!
とにかく、ライブだけではなく、CDも楽しみにして欲しいなと思います
ちなみに、アルバムという形にするには、時間的にも楽曲数的にも足りないので、2曲前後のシングルCDという形になると思います。(やっぱりアルバムだと最低10曲は必要ですし、レコーディングも時間掛かると思うのでね。)
一応、現時点でのリリースの目安は、年明け2月くらいと考えています。
そこで、レコーディングの過程を当ブログで、公開したいと思います。
それと共に、12/22のライブも楽しみにしておいてください。
実質、今年最後のライブになるので、ある種、今年結成したThink Bandの集大成をお見せできたらと思います。
一緒にライブを行う、あっぷる・ぱい、Beef or Chicken?の方々もよろしくお願いします。
P.S.
レコーディングに向けて、Thinking of you のベース・ラインの最終的な詰めに悩んでいる、"michelle"コージでした・・・。なんで、こんなに悩んでいるか?!この辺については、後日。