本日、娘の通う大きな妻養成学校で授業参観があるという事で

 

行ってまいりましたよんグラサン

 

あいにく妻は娘が卒業した小学校でPTA総会だとさ、 そうかいニヤニヤ

 

娘の通う中ガッコは中高大とおんなじキャンパスにありまして、、、

 

とここまで書くと、最近、どっかのトチ狂ったおっさんがしでかした

 

  ピンクの包丁じけん

 

の構内セキュリティ問題が蘇ってまいります。

 

この妻養成ガッコは、純然たる女子校なもんですから、セキュリティは

 

さらに厳しく、、、、、、

 

 保護者用の入校証

 

をもってないと、たとえ女親でも厳しく追及チェックされるという万全の警備

 

体制です。

 

だもんですから、

 

   保護者用入校証

 

ちゃんと持ったかどうか3回も念入りにチェックします。

 

さらに、、最近物騒な事件が多発してますしねー。

 

 例えばこちら

 

入校証提示しても、警備員さんが

 

「や、、、野生動物が侵入! くりかえす!!

  人間のカッコした野生動物が校内に侵入!

 大至急生徒、学生を体育館に避難させよ!!

  マタギ隊は大至急、大階段付近まで武装した上で終結せよ!!

  これは訓練ではない、くりかえす、これは訓練ではない!!」

 

などと、事を荒立ててしまわないとも限りません。麻酔銃痛いからいや

 

と、いろいろ心配し冷や汗かきながらも警備員室前を無事通過、、、、

 

娘のいる教室へ行ったはずだが、、、

 

  あり???

 

階数間違えた。 このガッコ、玄関があるのが1Fだと思ったらB1Fなんすよね。

 

まぎらわしいびっくり

 

さて1時限は

 

 

   台数

 

ぢゃなかった

 

   代数

 

です。中ガッコでは負の数ってのが出てくるみたいですね~

 

扱っているのは、有理数体の計算法上の基本的ルールとか、、。

 

クマさん真剣に授業に聞き入ります、、、、、、

 

のハズですが、、、、、

 

  「ん~このクラス、眼鏡女子が多いなぁ。数えてみよっと、

   

   1, 2, 3, ,,,,,  19!!

 

   19人もいるのかよ」

 

とか

 

  参観しているあの親の子は誰か?

 

   親子あてクイズ

 

などを一人でやって遊んでおりました。すいませんです。

 

2時限は、体育。

 

このガッコ、グラウンドが

 

なんと天然芝

 

ほんでよ~く手入れされております。

 

が、、、休み時間が10分しかないのと教室からグラウンドまでが遠く、、、

 

加えてこのガッコ、時間厳守びっくり

 

教科書をロッカーにしまい、体育着をもって更衣室へ走り、

 

着替えたらグラウンドまでダッシュ!! 

 

、、、、、なんか軍隊みたい(笑)

 

この日の体育は

 

 大玉ころがし

 

、お隣では高校の体育のクラスもあり、

 

 騎馬戦のように騎馬と騎士の3名ペアが用意ドンで走り、、

 

 途中工事現場のカラーコーンが置いてある場所でクルリと

 

 1回転し、、、、

 

  その先に机の上に置いてある筒状のもの

 

 これを騎馬に乗った騎士がもつ、ロープの先にバレーボール

 

 くらいの大きさの布をまるめた塊みたいな武器?? でもって

 

  これをカウボウイよろしく、ひゅんひゅん塊を回して

 

  えいやっ

 

 と筒めがけて放って筒を倒せばOK! 倒れるまで騎士は頑張って

 

 カウボウイごっこを繰り返すという、、、、、

 

 見ていてなかなかオモシロイ遊びでしたね~

 

どうせならこれの騎馬戦版にして塊が相手の騎士を

 

フルスイングでボカンとかっとばして、騎馬から落とせば勝ち、、、

 

とか、、、、←危険すぎるので却下

 

この日は授業参観だから観客ウケする内容だったのかな~と思ったり。

 

ちなみにその前の体育では1,000mの持久走だったそうですポーン

 

 

3時限目、、、、幾何らしいので、クマさん高校の数学の授業やってないか

 

見に行きます。ちょうど2年生の理系クラスが数学の授業だったらしく、参観させて

 

いただきます。

 

ちょうど数列の和を求めますとかΣ記号の使い方練習みたいなのをやってましたね~

 

高校くらいになると教師と生徒の距離がやはり縮むようで、授業開始5分くらいの間は

 

教師をおちょくってみたり、、、と、、なかなか緩んだ感じだったのですが、さすがプロ

 

の教師ですね、軽くいなして、いつの間にか集中モードにもっていってしまうところは

 

流石だと思いましたね~

 

ほんで、逆に

 

  「今日は授業参観だからかなぁ~  いつもとちがって、すっごく静かだね」

 

などと反撃したりしてました。

 

4限目は、娘のクラスに戻り、英語の授業。

 

ここで事件は起こります。

 

  are

 

     you

 

     please

 

      in

 

      a

 

の単語の意味(予習するよう言われていたらしい)を一人ずつ当てられて

 

答えるシーン。

 

娘は不定冠詞のa を当てられて、

 

  答えられなかった滝汗

 

先生にこたえられない理由を聞かれ、辞書を引いたがいろんな

 

意味がありすぎてわからなくなってしまった、、、、、 と言い訳。

 

いやいや教科書例文のこの文脈上での意味さえわかればOKなので

 

簡単に答えればよかったのに、、、どうにも要領が悪いといいますか、、

 

帰国子女枠で入学したんだから、逆にみんなを引っ張っていくくらいの

 

授業態度が期待されてるってこと、わかっているのだろうか?びっくり

 

まぁ、娘らしいといえば、らしいのですがね。。。

 

ということで最後がシャキっとしなかったんで、若干釈然としない状態で

 

クマさん養成ガッコを後にしたのでありました。