今日は仕事をしている中で

ちぐはぐなことが続いてしまって

少しがっかりしながら帰宅しました。

あれを進めておこう

これを調整しておこう

先を少し見通した準備みたいなことを

今日はいくつかやったのですが

先送りしてしまうとどんどんスケジュールが

遅れてしまうと思っていたのに

私の予測が結果的に逆だったのです。

その中の一つは

「この内容で」

と言われていたことにアクシデントが起きて

再検討が必要になってしまい

既にお相手とアポイントのご相談を進めて

いる中でご配慮いただいて早めに日程の

ご提示をいただいていたのにその時期では

まだ再検討内容が確定できているか

不透明な時期にあたってしまい

ご厚意に対してお詫びをすることになって

しまいました。

結局アポイントは少し先の日程で

お願いをさせていただくことになりました。

その他にも

いくつか、先に先にと準備していたら

必要なかったとか、

追加が発生して二度手間になってしまったとか

何かタイミングがずれてしまっているなと

感じたことが多い一日でした。

 

きっと、似たようなケースがあっても

私の読みがうまく当たって

サクサクと合理的に進められる日もあるでしょう。

ですので

このやり方がダメだった、というよりは

周りの状況によって影響を受けうることを

改めて念頭に置いたうえで

待つのがよいのか、進めるのがよいのか

判断していかないといけないなと思いました。

もうひとつ、

どちらに転んでも「あ”ー!!」っていう

気持ちになってしまうことはあるのですが

立て直しができる範囲で自分が判断していることを

わかっておかないといけないなとも思っています。

過度にがっかりしたりイライラしたりせずに

対処できる自分でいられるはずだからです。

 

今日はてきぱきやったことがかえって裏目に

出てしまいましたが

そんな日もあるよね、

それくらいの気持ちで受け止めて終わろうと

思いました。