先週半ばに体調に不安があったため
会社を早退させてもらった後から
今日まで、久しぶりにしんどい日でした。
症状としては風邪だったのですが
一気に電池が切れてしまったような感じで
ひたすらひたすら寝続けていました。
家族には申し訳なかったのですが
家事も何もできず完全に別生活を
させてもらっていたくらいです。
寝たかったので寝続けていましたが
横になる時間が長すぎて
たまに起き上がると
寝すぎて頭がぼーっとしたり頭痛の
ような鈍痛を感じたり
それでまた横になるけど
今度はいつも寝心地よく感じている
ベットマットに慣れすぎて
体のあちこちがピキピキしてきて
床にヨガマットを敷いて
硬いところで寝てみたり
またベッドに戻ったり
とにかくおかしな状態の日々でした。
さすがに自分でも寝すぎでしょ、と
思い始め、少し楽に感じたときには
ストレッチをしてみたり
座る時間を意識して作ってみたりして
徐々に起きている時間を延ばしてきて
今日にいたります。

体が丈夫なことが取り柄でこの年齢まで
来ていたつもりですが
寄る波には逆らえないことも
だんだんと増えてくるということでしょうか、
無理はほどほどに
自分の定量を知り
途中で止める・止まる決断も
時には必要なのかもしれないと感じています。
少し前までは大丈夫だったことも
”今の私”も大丈夫とは限らないことも
あることを今一度自覚いなければということと、
もう一つ、しんどい数日間だったけれど

どこかホッとしたところもありました。

それは、
色んな事にわちゃわちゃ、ざわざわ、がさがさ
してしまってきた日常に
少しやけになっていたところもあったのを
自覚していながら
その自分を止めることができずに
やや暴走列車気味な毎日になっていた部分を
ある意味強制終了してもらえたような
感覚もあったからです。

これからはこんな状態になる前に

自分でストップできるように

なっていかないといけないなとも思っています。

 

三連休明け、新たな一週間が始まりましたが

まだ少しぼーっとしている状況なので

徐々に日常に戻していけるように

していきますので

これからもよろしくお願いします。

 

余談ですが、ふらつきが収まってから

シャワーに入ったとき、

鏡に映った自分のお腹が

1週間前のポッコリシルエットとは

別物の、へこんだお腹になっていた

ことに驚いています。

言ってみればたった数日、

いつもの暴飲暴食をしていない私の

本来のお腹はコレなの??と思うと、

いかに慢性的に何やら自我の塊を

お腹にため込んでいたのかということも

よーくわかった経験でもありました。

いろんなことがリセットされて

再スタート、回復中です。