GWに花壇の花を買って植えていたのですが

何故か段々と、段々と元気が無くなり

とうとう全部枯れてしまいました。

日に日に状態が悪くなってくる様を
見るのは悲しくて、
どうにか復活してくれますようにと
毎朝見できましたが
とうとう茶色く枯れてしまった
姿を見ることになってしまいました。

なぜこんな事になったのか検討つかず

過去こんなに短期間で植込のお花を

枯らしたこともないし

原因がわからないです。

根が土に根付かなかったのでしょうが

植えたときにはほぐして土をしっかり

かけたしなぁと

素人知識ではこれ以上はわからないです。

もう一度咲いてほしい・・・咲くかな・・・
枯れたところ、悪くなっている葉を取り除き

なんとか再生を願いましたが

だめでした。

やむを得ず全部抜いて土だけに一旦戻し、

この週末に新しいお花を買ってきました。

今度は大丈夫かな、お花をたくさん咲かせて

くれるかな、と思いながら

いつもより丁寧に植え替えて

お水もたっぷりあげて

ちょっぴり祈る気持ちで植えました。

 

植物にも話しかけたり

音楽を聴かせたりすると

良い反応が出てくると聞いたことがありますが、

その逆で

植物を大切に思う気持ちが

少し足りなかったのかもしれないなと

ふと思いました。

毎日出かけるときに

きれいに咲いていることを

ちゃんと見届ける気持ちの余裕はあったかしら、

お水は足りているか

土の栄養はどうかなと

気にかけていたかしら

そんなことも思ってしまいました。

自分の関わる人、モノに

優しく思いやる気持ちを

忘れてはいけないよ、と

お花から教わった気がしました。