料理やアイロンなど家事をしながら

動画を見て楽しむというのは

従来からやっていましたが、

最近、radikoのアプリを

インストールしまして、

ラジオ番組を聞きながら家事をする

ということもやるようになりました。

きっかけは

(ミーハーな動機ですが)

少し前に星野源さんのゴシップ記事が

出てしまったことで奥さんの新垣結衣さんが

家族としてTwitterなどでコメントを

出していましたが、

その後、星野源さんのラジオに

サプライズ電話出演をしていたと

ニュースを聞き、

ドラマ逃げ恥をとても楽しく観ていた

いちファンとして、

役ではない、人、夫婦としての

お二人の会話というのを聞いてみたくて

アプリをダウンロードしたことでした。

そのラジオはほっこり夫婦の様子が

伝わる、あたたかい回だったなと

聴くことができて満足だったのですが

せっかく、アプリをダウンロードしたのに

これだけで終わるのもな、と思い、

他の番組も聴いてみようと思ったのです。

 

とはいえ、

ラジオといえば

NHK基礎英語等語学シリーズか、

ドライブ中に

その日その時間にかかっている番組を

流し聞きしたことしかなく、

学生時代も含めてラジオ番組に

ハマった時代がなかったので、

どんな番組があるのか全然知らなくて

(そう、オールナイトニッポンすら

過去から聞いたことのなかった私)

とりあえず、アプリから

おすすめ

とされている番組から聞き始めて

見ることにしました。

 

ラジオを聞いて思ったのは

TverやYoutubeなどの映像と声からなる

動画番組と違って

同じ芸人さんの話を聴いていても

話すスピードやトーンが

全然違うんだな、という驚きでした。

ラジオのほうが番組時間が長いことが

多いから、かもしれませんが、

パーソナリティの方が

肩の力が抜けてて、リラックスした

素のかんじが出ているように

感じたことと、

情報が耳からだけしか入ってこない

ことから、話し方も単語の羅列ではない、

というのでしょうか、

流れるように聞こえてくるのが

心地よいなと感じました。

また、家事をしながら聞くとき、

目と耳を意識しなければならないのが

時に難しいことがあるけれど、

ラジオだったら耳だけ向けていれば

十分に楽しめる

というのも動画と違った良さだなと

思いました。

 

まだお気に入りの番組が見つけられていないので

引き続きおすすめから選んでいく日が

続きそうですが、

気軽に楽しく家事をしながら聞ける番組

がありましたら

是非教えていただきたいです。

(そういえば身近にラジオを楽しんで

いるという人を聞かないです・・・)