以前主人からスポーツジムの体験チケットを

プレゼントしてもらったお話を書きました。

もらったチケットは2枚でしたが

1枚目は自分のチャレンジ精神の足りなさから

楽しむことができなかった反省が大きく、

せっかくいろんな施設が使えたのに

もったいないことをしてしまいました。

2枚目はもう少し有意義に使いたいという

想いから、

やったことがないことをやってみよう、

ということで

自分の運動神経は自覚しつつ、

少しだけいつもより運動負荷をかけられたら

と思って

ZUMBA

のクラスに参加してみることにしました。

だいぶ前に習っている知人から

解放感あって楽しいよ、と聞いていたのも

少しだけ興味がわいた理由です。

・・・まぁ、そうやって決めて行ったものの

着替えてスタジオに入るまでも

やっぱり前回同様緊張したし、

クラスがスタートしてからの雰囲気にも

完全にのまれてしまって

早々に後悔の念が湧き上がってきてしまったのを

なんとか平常心まで戻しながらあっという間に

半分の時間が経過。

ZUMBAは自由な印象があって

あまり決まりもなく好きな感じで動ける

感じがしていたけれど

やはり(当たり前ですが)基本ステップみたいな

ものはあるのでインストラクターの動きを

真似するだけでも

ちぐはぐで、ロボットみたいな動きに

なってしまい、気づけば楽しむどころか

必死な顔をしている自分が鏡に映っているのを

見て、やっぱり場違いだったかもと

前半の時間はいつものうじうじモードが

何度も押し寄せてきた感じでしたが

だんだんと、なんとなく、要領がつかめる

動きが増えてきたこと、

それと、参加している皆さんが

できたりできていなかったり色々ですが

すごくこの時間を楽しんでいる様子を見て

上手、下手よりも

楽しく時間を過ごすことのほうが

大切じゃないと思えるように変化してきて

ロボットなりにリズムを楽しめる

ようになってきたのが最後の最後、

残り10分くらいになってでした。

あーもったいない。と思ったけれれど、

最後は「楽しかった!」で

終われたことが大きな収穫だったなと

思いました。

 

習い事のように通うまでの気分には

なれていませんが、

それでも、楽しかった!をまた体験して

みたいなと思った時、

そうか、Youtubeがあったかもと

検索をしたところ、

たくさんの動画が上がっているではありませんか。

しかも”ズンバ_初心者”でもいっぱいでてきます。

これは一人楽しめるぞ、と

在宅勤務日のお昼休み時間に

短いレッスンをするのが

最近の楽しみになっています。

へたっぴでも誰も観ていないし、

気兼ねなく間違えてもずっこけてもOK!

まさに新しい”体験”をプレゼントしてもらえて

主人にはありがとう、です。