先週末思い付きで主人と二人で桜が見られるかなと

弾丸日帰りの小旅行をしに京都に行ってきました。

春の京都は生まれて初めてです。

当初の開花予想では満開のタイミングだったのですが

先週は雨が降ったり気温が低い日が続いたりして

予想がだんだんずれてきて

結果的にはちょっと早かったかなーという

時期になってしまいました。

ただ一週間後の週末は既に予定が日あっていましたし、

日程変更はしませんでした。

息の電車で観光場所の開花情報をチェックし

約半日の自由行動時間のうちどこに回ろうかと

作戦会議。

多くのお寺は先初めだったのですが【見頃】のお寺

に絞って回ったのでとてもきれいな桜を

見ることができて大満足の一日になりました。

今回きれいに咲いていたのはソメイヨシノではなく

他の様々な名前が付いた桜たち。

桜の種類をあまり知らなかったのですが

なんと、600種類以上の桜があるのですね。

・・・あまりどころかほとんど知らなかったことになります

それぞれにピンクの色具合や花のつき方、

枝の張り具合など

欲見ると本当にそれぞれなことに驚きました。

一つ一つの個性をちゃんと見てくださいね、と

言われているようです。

 

これまでトップシーズンの観光地に行く経験が

ほとんどなかったのですが

たっくさんの人が駅に、バスに、街中にあふれていいて

そのことにも驚きました、。

しかも、海外の人がなんと多かったことか。

京都に行ったのは・・・20年以上ぶりなのですが

全然違います。

案内板も日本語以外の言葉で並列して書かれて

いることが多くて

列に並ぶ前後の人はどちらかは海外の方というくらい。

自分の記憶にある京都とあまりに異なる雰囲気に

タイムスリップしたくらいの感覚です。

 

癒され、驚き、楽しんで。

そして主人と二人でたくさん歩き回って

大満喫できた一日になりました。

犬と、犬と一緒に留守番をしてくれた息子のおかげです。

こうやってこれからは二人で楽しむことを考えて

行くことが増えていくんだなということを

帰りの電車でしみじみと語りながら岐路につきました。

さすがに50代が3万ぽ近く歩いた夜は

ぐっすりよく眠れました。