自宅の間取りの都合で

在宅勤務時のPCデスクはリビングにあります。

犬と一緒におります・・・。

家族は別の部屋のデスクがあるので

在宅勤務と重なる日があったときも

多くの時間は独立したスペースが

持てている、ともいえるのですが

やはり家族が集まる場所ですので

ちょっとした行き来が

私の会議時間だったりすると

視線が合わないようなレイアウトに

しているものの

犬が騒いでしまうこともあるので

うっかりマイクオンになっていると

相手の方に申し訳ないことを

してしまったりする場面があることに

ストレスと感じるようになっています。

子供部屋はあるのに、大人部屋はないのは

日本独特の間取りのあるあるかもしれませんが

在宅勤務だけでなく、

オンラインで勉強会に参加することも

増えてきたここ数年、

だんだんとそれが気になって仕方が

なくなってきてるのも事実。

家族がリビングを使いたい時間帯は

自分のデスクから家族のデスクを”借りる”

ために移動したり、

家族の動きに合わせてやどかりのように

私の居場所を動かしているけど

時々どうしても私の予定を優先させて

ほしい日も出てきたときに

それをはっきり言えない自分自身が

ストレスのもとになってしまっている

こともあるかもしれません。

家族は

「全然気にしないで使えばいいじゃん」

っていうのですが、

私がとてもとてもめちゃくちゃ気になる。

人がいるところで会議やら、オンラインやら

声を出すことがとても嫌なのに

気にしぃの私に対しておおらかな家族には

それが伝わらないようです。

 

電話ボックス位のスペースでもいいから

音を気にしなくていい一人の場所が欲しい!

そんなもやもやを抱えている時、

楽器屋さんにふたッと立ち寄ったところ

「簡易防音室」

というのが売られているのを見て

ちょっと気になっています。

完全に音が遮断されるわけではないですが

だいぶ音を吸収してくれそうな壁づくりです。

お値段は・・・十数万円もしているので

当然ながら買えるわけないと思っていますが

これまで子供が毎日使っていたスペースの

今後の使い方も含めて、

夫婦2人プラス犬との生活スタイルに

なっていくことで

レイアウトを考えてみるのも

いいかもしれないなと思いました。

 

なにせ、夫と私とでローンを払っている

家ですから(笑)私だって自分のスペースを

もらってもいいはずです。

本当は私のお部屋が欲しい!ところですが

狭い家ですので高望みはできません。

みんなで過ごす時間も大切なのですが

一人時間も大事にしたくなってきている

オトシになっております。