私の気分転換方法のひとつに

お料理に没頭する時間

があるのですが、

昨日はとても作りたいモードの

気分だったので

午後2時くらいからのんびり始めて

夕方まで、

その後もまだ物足りなかったので

夜も再開して大満足な

一日でした。

 

カウンターにはスマホをスタンドで立て

見逃し動画配信でTV番組を観ながら、

隣にはPCを置いて材料からレシピを

検索して作る料理を調べながら、

更に隣には夕方あたりから

少し早めのお酒のグラスを用意して

料理して、味見して、飲んで、

を繰り返してまだ外が明るいうちから

いい気分になっていたのでした。

 

今回は全然計画性はなくて

近所のスーパーで直感で選んだ

いろいろな野菜をとりあえず

台所に並べて

思いついたおかずを作り、

ちょっと悩んだ時には

レシピ検索で新たなおかずに

挑戦してみたり、

メインは焼き魚と決めていたので

それになんとなく合う+月曜日以降に

付け合わせとしてあるといいな

という思いで作りました。

 

結果、

おかず13品とパン1種類

が出来上がりました。

 

野菜を切ることも楽しみながら、

もやしのひげをとるのも

TVみながら、

途中からお酒が入ったし

なでしこJAPANの試合も

気になりながらのんびり作ったので

約半日かけてだいぶ作ったぞ!と

満足した割には

あまり品数は多くなかったです・・・

 

でも時間も気にせず

好きなように好きなことをやって

一日が終わったというのは

楽しいものです。

同じお料理でも

作らなきゃ、 と 作りたい、

では気分が全然違うことを

実感しました。

 

今日は出社日でしたが、

昨日の力作の恩恵で

夕食づくりはほとんどせずに

済んだのでほっと一息ついています。

明日まで食べられそうなおかずも

まだ残っていてラッキーです。