6月になりました!

梅雨の季節が近づいているなと思うと

あまり気が進みませんが

貴重な晴れの日を楽しみたいと思います。

雨が降ると犬のお散歩も大変です。

 

・・・その、ワンコのことで思うことです。

今飼っている犬は私にとって初めての

ペットです。

家族の総意で飼うことを決めたものの、

知識がないところからのスタートだったので

きちんと責任をもって迎えるためにも

ショップの人にいろいろ教えていただいたり、

「犬の飼い方」みたいなものも読んでみたり

自分たちなりに準備したつもりでしたが、

やはり命あるもの、

犬にだって個性があるし

教わった通りにならないことも多々ありました。

でも、

犬にだって気持ちはある!

家族みんなと気持ちが通い合えるように

それぞれ精いっぱいの愛情を注いでいます。

 

名前呼んだら向いてくれ、

おいでと言ったら近寄ってくれ、

お手、おかわり、ができるようになり

お散歩行こうか、と言ったらウキウキサインを

示してくれ、

通じ合えていることが実感出来て

とてもうれしく思っています。

でも、初心者飼い主の私たちが未熟なので

しっかりした飼い主さんに比べたら

通じ合える内容が少ないんだろうなとも

感じています。

犬はおりこうさんだから

人間のことをよく見ていますよね。

私達のまっすぐな気持ちを受け取ってくれる

反面、

何かヨコシマな気持ちで声をかけると

ばれてしまっているなというように

反応が違います。

そもそも、

「言葉」の意味で伝わっているのではなく

その言葉をサインとしての意思疎通なので

言葉を交わさないからこそ、

本当の意味での「ココロ」で向き合う

事の大切さを

ワンコから教わってる毎日です。

 

何を考えているのかな、と

時々マンガの吹き出しみたいに

モクモク出てきたらいいのにと思います。

私達はワンコが喜ぶことができているかな。

我慢していること、ある?

ココロとココロで向き合って、

もっともっと通じ合えるように

まっすぐな気持ちで接していこうと

思っています。

未熟な飼い主だけどよろしくね。

ワンコは人をよーくみています。