気がつけば、東京青猫ワークスが、

かれこれ2年半ほどお世話になっている、

「まなびのマーケット ストアカ」。

 

 

それまでは、都内各地のカルチャースクールや口コミから依頼をいただく出張講座などで

講座を開催していたのですが、

国内最大級のスキルシェアを誇るストアカさんと出会い、

ものは試しだ!と、さっそく講座を作り、サイトに登録してみたのが、2015年の盛夏でありました。

 

では、ここでクイズです!

小川こころ(東京青猫ワークス)が

ストアカではじめて作った講座の名前は、何でしょう????


 

これが答えられたあなた、

東京青猫ワークスの講座を一度は受けたことがある人ですね!!

その節は、ご参加いただきありがとうございます♪♪

 

はあ? 講座名なんて知らんわ! 早く答えを教えんかい!

という怒号が聞こえてきましたので、

話を先に進めましょう。

 

東京青猫ワークス、ストアカ第一号の講座名は、

「ゼロからはじめる文章教室 ~最初の一文ですべてが決まる!」

です。

 

2年半を経た今では、

毎回満員御礼という、皆様の温かい支持をいただけるほど、

成長を遂げた講座になりましたが、

 

なんと、ストアカ第一回目の講座の参加者は、たった一人だったのです!

(あのとき、お一人でご参加くださったOさん、本当にありがとうございました。

あの講座を原点に、今後も精進してまいります!)

 

 

とにもかくにも、

参加者が一人という、

人気講座とはほど遠い状態からスタートしたわけですが、

ストアカでいつも多くの生徒さんたちを集めている講座を見るにつけ、

満足度の高い講座をつくるには、

いったいどうすべきか?! 

自分の講座に足りないものは? みなさんが求めているものは?

・・・を、来る日も来る日も考え、研究しました。

(現在も、もちろん進化中です)

 

 

東京青猫ワークスには、

当初から掲げているコンセプトがあります。

 

それは、

「文章を書くのが子どものころから苦手」

「自分には文章を書くセンスがない」

「書くことからずっと逃げてきた」

とおっしゃる大人のみなさまに、

 

「じつは苦手なんかじゃないんです。

書き方のコツを知っているかどうか、それだけなんですよ!」

「だれだって、自分にしか書けない言葉を持っているのに、

引き出す方法を知らないだけなんです!」

という事実を伝え、

ワークショップを通して、体感していただくということ。

 

 

こんな想いのもと、

講座では、お一人お一人と、ていねいに、真摯に向き合うことを心がけ、

みなさまのお力を借りながら、

今日までまい進して参りました。

 

2018年3月6日、現在の時点で、

ストアカの東京青猫ワークスの講座を受けていただいた方は、

のべ1076人に!!!

 

中には、一つの講座のみならず、

いくつかの講座を複数受講してくださった、リピーターの方も。

 

こんな場ではございますが、

東京青猫ワークスの講座にご参加くださった皆様、

そして、これから参加してみようと計画中の皆様。

改めまして、溢れんばかりの感謝の気持ちをお伝えしたいと存じます。

 

 

では、誠に僭越ながら、

お時間と心に余裕のある方は、

先日ストアカのスタッフ様に取材していただいた、

小川こころのインタビュー記事ご覧くださいませ。
↓   ↓

 

まなびを楽しく!「まなぶーん」 “あなた自身の言葉”をゼロからみつけていきましょう(小川こころ)

https://manaboon.jp/interview/ogawa_kokoro