「こんにちは。

東京青猫ワークスの小川こころです」

 

とあいさつすると、
ときどき、いろいろ聞かれます。

 

 

「東京青猫ワークスって、

会社名ですか?」
 

「事務所の名前ですか?」
 

「文章教室の名前ですか?」
 

「なんで青猫なんですか?」
 

などなど。

 

 

はい、ここで簡単に説明いたしましょう。

 

 

「東京青猫ワークス」

というのは、
 

 

ワタクシ小川こころが、

「これをやったらワクワクしちゃうね!」

と感じた、
何かおもしろい活動をするときの

レーベル名です。


 

 

ですので、

その活動の範囲はかなり幅広く、



さまざまなジャンルの書籍を制作したり、
情報誌の取材・執筆に携わったり、
コラムやエッセイを書いたり、
講座やワークショップを主宰したりと、
多岐に渡ります。



中でも、ここ最近、
「東京青猫ワークス」が力を入れて
取り組んでいるのが、

 

大人のための文章教室

です。

 

 

私の考える、
教室のコンセプトは、ずばり!

「大人のための秘密基地」。
 

 


 

「自分にしか書けない文章を生み出す」


というミッションのもと、

 

思いっきり笑ったり、考えたり、話し合ったりしながら、

 

作戦を考え、アイデアを練り、
 

夢中になって言葉を綴る。

 

 

そうやって書き上げられていく文章は、

 

この日、この場面に立ち会えたことに
感謝したいほど、

一つ一つが輝きを放っています。

 



ああ、そうですね。

 

私がいちばん、
秘密基地を堪能しているのかもしれません。




あ、ちなみに、
「青猫」の由来は、

私が学生時代に薫陶を受けた
詩人・萩原朔太郎の詩集『青猫』から・・・でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠東京青猫ワークス・小川こころの講座案内メモ


東京・東銀座のセミナールームにて、
各種ワークショップを開催中。 お気軽にご参加ください!

「ゼロから始める文章教室 ~最初の一文ですべてが決まる!」
「ゼロから始める文章教室 ~五感を使って『読ませる・伝わる』文章に!」

「本や映画が好きなあなたへ。レビューの書き方入門講座」
「コラムニストへの第一歩。すぐに使えるコラムの書き方入門」

「自由につくる、発信する。『好き』を伝える小冊子ZINE入門」

※講座の詳しい内容、ご予約はコチラまで!
「大人のための学びサイト ストアカ」小川こころのページ
https://www.street-academy.com/steachers/31074