皆様お久しぶりです。母ちゃんです。

アプリを開いたのも本当に久しぶりです。


マンガが読めるアプリの、かなり性的な、わたしには不快だった広告はどうなったのでしょうか?

息子の食事管理に使っているアプリ(カロミル)ではあまり見なくなりましたが…


障害基礎年金の申請から2ヶ月、都会はもう少しかかるのかも知れませんが、

息子の年金支給決定通知が来ました。

年金は1級でした。

親亡きあとの金銭的な心配が、少しばかり小さくなりました。ありがたいことです。


次は、親が打てるであろう最後の一手、

重度心身障害者の入所施設探しです。

空いてないでしょうしね…

かなり待つとは思います。

わたしの体調大丈夫かなあ。あはは。


息子がグループホームに挑戦した1年で

①できていたこと

②できなかったこと

③できるようになったこと

④できなくなったこと

をもう一回整理して、本人が幸せな生活とは何か?をじっくり考えたいと思います。




息子の体重はあと2キロで「標準体重」というものになるようです!

体脂肪率は「20歳の標準」より、まだ高めですが、これも落ちてきました。


1年ちょっと前、息子がグループホームから我が家に帰ってきたとき、

95キロで体脂肪30パー越えてましたから、

「ほんと、感染症が世界に、息子に与えた影響は大きかった…」と思います。


①食事管理アプリ(カロミル)

②令和版ビリーズブートキャンプ(10分でできる優しいやつ)

③なかやまきんに君の筋トレ、有酸素、ストレッチ動画

④通院時の外食はスープが残せる蕎麦をメインに(塩分を減らしたいから)

⑤夕食は鍋(野菜がたくさん食べられるから、スープが残せるから)

⑥減塩レシピサイト(ミツカンとか味の素とかよく見ます)、減塩レシピ本(わがまま男をうならせる、みたいなタイトルの、男性が書いてるレシピ本)

⑦塩分の少ない冷凍弁当、冷凍惣菜を選んでたまに使う(生協、イオン、ニップン、業スーなど)

上記にはお世話になってましたし、今後もなります。



わたし自身は、昨年夏の肝炎後から体調が悪く、更年期障害らしきだるさも相変わらずです。

ビタミン、ミネラル、鉄などは、食事管理アプリ(わたしはあすけん)を使って、バランスよく取ってはいますが、体質なかなか改善しませんね。

体重はなんとか「標準体重の下限」寸前で止まりましたので、プロテイン飲んで筋トレしたりして、体力をつけたいなあとは思っていますが、肝炎やってから脂質がつらいです。


さらに4月にはふくらはぎの血管が浮き出てきて、皮膚科に行ったら「膠原病の一種の疑いがあります。薬出しますのでしっかり塗ってください。消えなかったら膠原病の専門医紹介するからね!」

おう…もう試練要らねえよ…

みたいな気分です。



無事に息子の年金受給が決まりましたんで、安心しました。今日くらいはなんか旨いもの食べよう。


また、たまに、何か息子の生活に変化などありましたら、記事を書きます。