今年の暮れに、映画スターウォーズの新作が公開されます。
すでに、メディアを使ってパブリシティが行われています。
年末に向け、どのように話題を盛り上げていくのか興味がわきます。
おそらく、企業とのコラボ戦略が完璧なまで練られているのでしょう。
そのコラボの一例でしょうか、タカラトミーから「トミカ・スターウォーズシリーズ」が発売されています。
まさか、トミカシリーズで「スターウォーズの宇宙船」が商品化されるとは思っていませんでした。
それほど、トミカシリーズも人気があるということでしょうか?
トミカの発売は1970年です。
50年近く、人気を保っています。
幼児用ミニカーといえば、トミカの独壇場です。
あのバンダイをしても、トミカの牙城は崩せないようです。
トミカシリーズの中に、「ドリームトミカひよこちゃんバス」といった商品があります。
「ひょこちゃん」とは、日清食品チキンラーメンのキャラクターです。
この「ひょこちゃんグッズ」を扱う公式オンラインショップとして、「ひょこちゃんショップ」があります。
ぬいぐる、ハンカチ、文具など、何十点というキャラクター商品が販売されています。
「ひよこちゃん」を生み出した「日清食品チキンラーメン」が発売されたのは1958年です。
日本で最初のインスタントラーメンです。
60年前に発売された「チキンラーメン」が、いまだに人気です。
「トミカ」や「ひょこちゃんグッズ」を見ていると、「継続は力なり」という言葉を思いしらされます。
「トミカ」や「チキンラーメン」は、いまや神話的な商品です。
50年近く販売し続けると、絶対的ナンバーワン商品になるということでしょうか?
キャリアデザインも同じかもしれません。
50年間ぐらいやり続ければ、成功するのかもしれません。
5年や10年努力するぐらいで、夢を諦めるなということかもしれません。
生涯頑張り続けることが成功の最大要因であり、神話的成功を実現するのかもしれません。