50年頑張り続けると、神話となって大成功?タカラトミーのトミカシリーズ、日清のチキンラーメン? | think to careerのブログ

think to careerのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の暮れに、映画スターウォーズの新作が公開されます。


すでに、メディアを使ってパブリシティが行われています。


年末に向け、どのように話題を盛り上げていくのか興味がわきます。


おそらく、企業とのコラボ戦略が完璧なまで練られているのでしょう。



そのコラボの一例でしょうか、タカラトミーから「トミカ・スターウォーズシリーズ」が発売されています。


まさか、トミカシリーズで「スターウォーズの宇宙船」が商品化されるとは思っていませんでした。


それほど、トミカシリーズも人気があるということでしょうか?



トミカの発売は1970年です。


50年近く、人気を保っています。


幼児用ミニカーといえば、トミカの独壇場です。


あのバンダイをしても、トミカの牙城は崩せないようです。



トミカシリーズの中に、「ドリームトミカひよこちゃんバス」といった商品があります。


「ひょこちゃん」とは、日清食品チキンラーメンのキャラクターです。


この「ひょこちゃんグッズ」を扱う公式オンラインショップとして、「ひょこちゃんショップ」があります。


ぬいぐる、ハンカチ、文具など、何十点というキャラクター商品が販売されています。



「ひよこちゃん」を生み出した「日清食品チキンラーメン」が発売されたのは1958年です。


日本で最初のインスタントラーメンです。


60年前に発売された「チキンラーメン」が、いまだに人気です。



「トミカ」や「ひょこちゃんグッズ」を見ていると、「継続は力なり」という言葉を思いしらされます。


「トミカ」や「チキンラーメン」は、いまや神話的な商品です。


50年近く販売し続けると、絶対的ナンバーワン商品になるということでしょうか?



キャリアデザインも同じかもしれません。


50年間ぐらいやり続ければ、成功するのかもしれません。


5年や10年努力するぐらいで、夢を諦めるなということかもしれません。


生涯頑張り続けることが成功の最大要因であり、神話的成功を実現するのかもしれません。