ヨガと脳科学で人生180度変わる!!

ハートを全開にしてハッピーオーラが溢れるあなたに変身。心と脳と身体の取り扱い方法をお伝えしています。

幸せマインドコーチyukoですクローバー

プロフィールはこちらです


 

私は人前で意見を言うことが

大の苦手でした。

 

今思えば人目を気にしてたんだなぁ

と思いますが、

当時は心臓バックバク。

声も手も震えちゃうほど

本当にできる限りしたくないレベル。

 

 

よくヨガのインストラクターになれました笑

 

 

 

皆さんはどうですか??

 

緊張しやすいシーンは

人それぞれ。

特定の人間関係、

特定の場所で緊張する。

 

そんな時

頭の中で心臓止まれ〜!とか

どうしようどうしよう汗

となってませんか??

 

 

今日はそんな時に

使える呼吸法をご紹介します。

 

委ねる呼吸

①余計な力の入らない

楽な姿勢で背筋を伸ばして座ります。

 

床でも椅子でもOK!

背もたれは使わない方が

おすすめです。

 

②目を閉じて鼻呼吸で呼吸します。

5カウントで吸って

7カウントで吐く。

 

これだけです!!

五回ぐらい繰り返すと

落ち着いてきたのが感じられますよ。

もちろんもっと繰り返しても大丈夫です。

 

 

どうして呼吸がいいのかというと、

 

呼吸は自律神経の窓

とも言われています。

 

自律神経とは

発汗、体温、脈拍、胃腸の活動、呼吸

など生命維持に必要な働きを

自動的に調整しています。

 

その中で唯一

呼吸だけがコントロール可能なんです。

 

汗に出てー!と言っても

脈拍に止まってー!と言っても

自分ではコントロールできないですよね。

 

 

過度なストレスや不摂生で自律神経が乱れると

全身にさまざまな症状が出ます。

 

頭痛や腹痛、生理不順もそう。。

 

 

自律神経には

交感神経と副交感神経があって

この副交感神経がリラックスに

大きく関係しているんですね。

 

ゆっくりと息を吐くことで

この副交感神経に働きかけて

自律神経を整えてくれます。

 

その上、

リズミカルに一定時間繰り返すと

セロトニンという幸せホルモンの

分泌もUPします。

 

セロトニンの効果で

緊張をほぐし、不安を抑えてくれるんです!!

 

 

 

毎日、無意識にしている呼吸。

 

上手に使って毎日を快適に過ごしましょ〜♪