息子が毎週楽しみに通う図書館のキッズプログラム
工作、読書会、STEM教室など、内容は本当に充実しています。

 

でも、毎回必ず現れるのが「ちょっと気になる子」です。

 

1. 典型的なトラブルのパターン

  • 工作の人気素材(キラキラシールやビーズ)を独占

  • 他の子が「貸して」と言っても無視

  • 「今すぐ貸して!」とわがままを言う子に対して、司書はスルー

  • 付き添いの親もスマホに夢中で介入なし

息子は「順番待ちしよう」「もう少しで終わるから待って」と声をかけられるようになったものの、相手が無視する場合はモヤモヤが残ります。

 

2. 図書館で学べる「共有する力」

子どもにとって大切なのは、

  • 順番を守る

  • 共有する

  • 交渉する

これらは学校や家庭でも学べますが、図書館という第三の場所で、異年齢の子どもたちと経験することに価値があります。

 

息子も最初は「自分の!」と独占していましたが、幼稚園での指導や経験を通じて少しずつ変化しました。

 

 

3. 困ったときの親の対応法

図書館は「学校ではない」ため、司書は安全管理が優先。マナー指導まで手が回らない場合も多いです。

 

我が家では以下の方法で対応しています:

  1. 行く前に話し合う
    「今日も誰かが独占したらどうする?」と予めシュミレーション

  2. 困った時に介入する
    息子が困っていたら軽く間に入り、「みんなで使おうね」と声かけ

  3. 雰囲気が悪い時は早めに切り上げる
    無理に滞在させず、子どもの心を守る

 

4. こうなってほしい理想

  • 司書さんが最初に簡単なルールを共有するだけで、場の空気は変わる
    例:「今日はみんなで仲良く材料を使いましょうね~」

  • 子どもたちの「我慢する力」「共有する力」を自然に育てる環境になる

 

5. 親へのメッセージ

  • 我慢できない子がいてモヤモヤしても、あなただけではありません

  • 親が少し手助けするだけで、子どもたちは確実に成長します

  • 一緒に我慢しながら、子どもの社会性を見守ることが大切かなと

 

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