この世界は誰のもの? | ギルのブログ

ギルのブログ

地球と生きとし生ける全てのもののため。成長の糧と出来るかはあなた次第です。

あなたが住んでいる場所、その場所は誰のものでしょうか? 



自分が買ったから自分のもの?親のもの?地主のもの?


 ──本当にそうでしょうか? 





 地球やそこに存在するあらゆる資源は、創造主(あるいは自然そのもの)が創り、
私たち人間に**“一時的に貸してくれている”もの**。 


私たちは所有者ではなく、管理者にすぎないのです。



 ---

私たちが生きているこの3次元社会は、“物質の世界”。
つまり、限りある世界です。 


 好きなように使い、壊し続けていれば、いつか必ず尽きる日が来ますショボーン


森林伐採、プラスチック汚染、大気汚染……
地球はすでに、さまざまな形で悲鳴を上げています。

そしてその問題は、地球を飛び出して、宇宙にまで広がり始めているのです。



 ---

最近では、NASAのような公的機関だけでなく、民間企業でもロケットを打ち上げる時代になりました。
技術とお金があれば、誰でも宇宙へアクセスできる。
それは素晴らしいことのようにも思えますロケット



 でもその裏で、**宇宙ゴミ(スペースデブリ)**が大量に発生していることをご存知でしょうか? 



 役目を終えた衛星、壊れた部品、衝突によって生まれた無数の破片……
それらは秒速7km以上のスピードで、今も宇宙を漂い続けています。


 そして、もしそれらの一部が地上へ落ちてきたら── 


その影響を、私たちは本当に想像できているのでしょうか? 




 ---

私たちが平穏な日々を送れているのは、地球の環境が安定しているからこそ。
その地球を私たちは預かり、管理する立場にあります🌍



 少しだけ立ち止まって、この星を労わってみませんか?

一人ひとりができることは小さくても、意識が変われば、世界も変わっていく。
まずは、この世界の現状を、少しだけ調べてみるところから始めてみませんかはてなマーク